[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWSツアーグッズの「カスタネット」にファン混乱! 公演中の使用めぐり「公式見解」求める声も

2022/07/31 09:00
サイゾーウーマン編集部
カスタネット、まさかただのインテリア用じゃないよね?(写真:サイゾーウーマン)

 8月27日・28日の北海道公演を皮切りにスタートするNEWSのコンサートツアー『NEWS LIVE TOUR 2022 音楽』。開催に先駆け、「ジャニーズショップ」公式オンラインストアではツアーのオフィシャルグッズが販売されている。その中で、特に熱い視線が注がれているのは「カスタネット」。この商品の購入をめぐりファンの間に混乱が広がっている。

 今ツアーのグッズは期間限定販売で、7月27日午前5時より受け付けがスタート。問題のカスタネットは黒い現物に白い文字で「NEWS」「音楽」などと印字されており、1,200円(税込)で販売されている。コンサートグッズとして登場したアイテムだけに、公演内で使用するものと考えているファンも多く、一部ネット上では「カスタネットに1,200円も払うのは嫌だから100円均一で買っていいかな」「思った以上に普通のデザインだし、1,200円って高くない? 100均にも売ってるよね?」などと冗談なのか、本気なのかわからないコメントが上がることに。

 一方で、「グッズを買わずに100均のカスタネットを持ち込もうとしているアホはヤバい」「100均のものを持ってくるのは話が違うと思う。非公式の鳴り物でしょ?」「公式グッズ以外を持ち込むなんて考えられない。NEWSが作るライブの世界観を壊すのはやめてほしい」「1つだけ音が違うカスタネットがあると統一感が薄れてしまうと思う」と、あくまで公式のアイテムを使用すべきだと不快感をあらわにするファンも少なくない。

「今年5月、KAT-TUNの東京・国立代々木競技場第一体育館でのコンサートでは、会場に“タンバリン”を持ち込んだファンがいて、ちょっとした騒ぎになりました。該当公演に参加したファンが、MC中にアリーナ席で『シャラシャラシャラ~』とタンバリンを鳴らす人がいたと書き込んだところ、衝撃を受けるファンが続出。タンバリンは公式グッズではなかったため、『声出し禁止だから持っていったんだろうけど、音が出るアイテムはアウトでしょ』とドン引きしている人も多かったんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、今度はNEWSが公式グッズで楽器のカスタネットを販売したため、公演で使用するのか戸惑うファンもいるようで、「ライブでカスタネットを使うのか、使わないのかはっきりして」「カスタネットの持ち込みについて意見が割れているから、NEWSの公式見解がほしい」とNEWSや事務所からのアナウンスを求める声も上がっている。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

[CD]/NEWS/音楽 [DVD付初回盤 B]
公演に使わないグッズは数多くあるわけで……
アクセスランキング