[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Snow Man・向井康二、「一重いじり」でファンショック! 『ドッキリGP』『オールスター感謝祭』続き“炎上”発言

2022/07/29 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
感覚が昭和の関西で止まってるよー(写真:サイゾーウーマン)

 7月27日にSnow ManのYouTubeチャンネルが更新され、上智大学院修了の阿部亮平がメンバーに問題を出題する企画「阿部ちゃん先生」が久しぶりに復活した。ジャニーズJr.時代からYouTubeなどで行ってきた企画とあって、Twitterですぐさまトレンド入りを果たすほど大きな話題に。その一方で、向井康二の発言に批判が続出している。

 物議を醸しているのは、4時間目の歴史の授業での1コマ。「邪馬台国の女王・卑弥呼の特技は?」という問題が出ると、メンバーからは笑い声が漏れ、「これ大喜利になるよ」(岩本照)「これって習いました?」(渡辺翔太)と戸惑っている様子だった。

「その後、渡辺が『ハイキック』目黒蓮から『さいほう』と珍解答が出る中、向井は『卑弥呼さんって美しいで有名やったんで、美しいイメージがあるの、僕は』と話し、『男を寄せ(つけ)ないために』『一重にする』とコメント。『実際はこんな感じなんだけど、男が来た時にめんどくさいなと思ったら……』として、“一重の卑弥呼”とパッチリ二重の2バージョンのイラストを公開。メンバーは大爆笑で、目黒は『康二が得意なやつじゃん』と返し、向井も一瞬で目元の印象を変えるような仕草をしていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 動画を見た視聴者からは、「一重はブス、男が寄らない……。向井くん、Snow Man全員の総意みたいでめちゃくちゃ傷ついた」「大好きなアイドルに一重を笑われて、つらい」「向井くんのこともSnow Manのことも嫌いになりたくないけど、一重がコンプレックスの自分はかなりショック」と悲しむ声が続出。「向井康二が一重いじりをしててガッカリ。女性の外見をイジっていいと思ってるんだね」「向井の“一重は男を寄せつけない”発言は明らかな女性蔑視」などと批判のコメントも噴出している。

 また、目黒が「さいほう(裁縫)」と予想した場面で、佐久間大介が「女子力!」と食いついたことから、深澤辰哉も「たけぇな~、女子力」と同調。こうした流れを含めて、「佐久間くんの『女子力』発言のほうが気になった」「向井の二重じゃないから男が寄りつかないという表現も、佐久間の裁縫=女子力も時代錯誤」との意見や、「編集でカットしなかったスタッフや笑っていたメンバーも同罪」「この動画を公開してもいいと判断したスタッフもおかしい」とのコメントも見られ、編集サイドへの怒りの声も上がっている。

関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!
関西のお笑いノリの弊害を体現し続ける向井……
アクセスランキング