イギリスも貧困問題が深刻な様子……

ヴィクトリア・ベッカム、上流階級の生活を「見せびらかすな」と炎上! TikTok開設で即炎上

2022/07/19 18:24
堀川樹里(ライター)

ヴィクトリアのファンは「キレのあるジョーク」と認識

 4つ目の投稿は、スパイス・ガールズ時代の撮影秘話的動画だが、ヴィクトリアを含むメンバーたちがボートから振り落とされる危険な動画で、「ライフジャケット着けてないね」と冷ややかに指摘するコメントが書き込まれる一方、再生数は伸び悩んでいる。



 統計調査データプラットフォーム「スタティスタ(Statista)」によると、ヴィクトリアがフォロワー数3025万人を誇るインスタグラムのユーザー年齢層は、25~34歳が最も多い。一方のTikTokユーザー層は18~24歳の女性が最も多く23.8%、次いで25~34歳の女性で17.1%となっており、ティックトッカーも18~25歳が半数以上占めることから、Z世代が好むSNSだといわれている。



 夫婦合わせた資産は3億6,000万ポンド(約596億円)と正真正銘のお金持ちのヴィクトリアは、夫から「この25年間、グリルした魚と蒸した野菜ばかり食べてる」とバラされており、ファンは問題のTikTok投稿はそれを揶揄した「キレのあるジョーク」として受け止めている。

 しかし、イギリスでは日々の生活に困っている若者が多く、TikTokにどれだけ困窮しているかを投稿する者が後を絶たない。そんなこともあり、「アラフィフのセレブが、自分はどれだけポッシュなのか見せつける無神経な動画を投稿している」と感じた若者が多いようだ。



 ヴィクトリアは2年前、スパイス・ガールズ時代のことを回顧し、「ポッシュ」の愛称は望んでいなかったものの「(デビュー当時は)若くてシャイだったから、ポッシュでいることが、自分のスタイルや声を見つける助けになった」と告白。グループ解散後は「ポッシュ」という愛称を遠ざけていたものの、年月がたち、「ポッシュという愛称は、夢を追う扉を開いてくれた。永遠に私の人生を変えてくれた」と、今では気に入っているとも語っていた。



 TikTokはメインユーザーであるZ世代へアピールする絶好のSNSとしても知られており、自身のブランドを宣伝するセレブが多い。ヴィクトリアもそれを狙ったのだろうが、前途多難のようである。

堀川樹里(ライター)

堀川樹里(ライター)

6歳で『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』にハマった筋金入りの海外ドラマ・ジャンキー。現在、フリーランスライターとして海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌等で執筆、翻訳。海外在住歴25年以上。

記事一覧

最終更新:2022/07/19 18:24
【輸入楽譜】スパイス・ガールズ: スパイス・ガールズ・グレイテスト・ヒット集
「ブタメン」食べてみた! とか投稿したら?
アクセスランキング