[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞、18周年記念ライブに賛否! ジャニーズJr.・Aぇ!group出演に怒りの声も

2022/07/19 08:00
サイゾーウーマン編集部
関ジャニ∞、18周年記念ライブに賛否! ジャニーズJr.・Aぇ!group出演に怒りの声もの画像1
何がなんでも「8」を大事にする関ジャニ∞(写真:サイゾーウーマン)

 関ジャニ∞は7月16、17日、神奈川県・日産スタジアムでデビュー18周年記念ライブイベント『18祭』を開催。屋外公演のため、ファンからは悪天候を心配する声もあったが、「雨天決行」と宣言していた通り、2日間とも予定通り行われた。しかし、2日目の公演に関しては、関西ジャニーズJr.内ユニット・Aぇ!groupの登場をめぐって、ファンの間で賛否両論が噴出している。

 デビュー10周年の『十祭』(2014年)、15周年の『十五祭』(19年)と、これまで節目のタイミングで大規模なイベントを実施してきた関ジャニ∞。今回はグループ名の「8」にちなんだ『18祭』として、日産スタジアムに続き、大阪・ヤンマースタジアム長居(7月23、24日)でも公演を行う予定だ。

 ファンのレポートによると、日産スタジアムでの1日目は、関西ジャニーズJr.内ユニット・Lilかんさい、AmBitious、Boys Beの一部メンバーが、バックダンサーを務めていたとのこと。“Jr.コーナー”もあり、「ハチャメチャ音頭」「関西アイランド」の2曲を披露する中で、モニターにユニット名や個人名が表示される一幕もあったとか。そして2日目の17日は、同コーナーで楽曲「Can’t stop」が披露となり、まずAぇ!groupが現れ、そのあとにほかのJr.ユニットが登場したという。

 また、Aぇ!groupは関ジャニ∞メンバーと一緒にトロッコ(可動式の乗り物)に乗車し、会場内を移動した場面もあったそう。一部の関ジャニ∞ファンは、この演出がほかのJr.ユニットとは違う待遇だと感じたようで、ネット上には「さすがにトロッコにまで乗ったのは許せない」「メンバーがJr.をプロデュースしてるのはわかってるけど、一緒にトロッコに乗るのはやりすぎ」「後輩になんの思い入れもないし、ちゃんと線引きしてほしかった」などと、否定的なコメントが上がってしまった。

「近年、関ジャニ∞の大倉忠義は関西Jr.のプロデュースを任されており、コンサートの演出や構成を含めて後輩をサポート。『Can’t stop』は、大倉が作詞を、安田章大が作曲を担当し、関西Jr.に提供した曲です。また、Aぇ!groupが19年4月に東京グローブ座で『僕らAぇ!groupって言いますねん』なる公演を行った際は、横山裕が企画・演出を手がけるなど、特に関ジャニ∞とAぇ!groupは関係性が深いんです」(ジャニーズに詳しい記者)

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

喝采 (完全生産限定盤 CD+Blu-ray+フォトブック)
こうしてまた、無駄に敵を作ってしまう……
アクセスランキング