女性の悩みを解決!

ヨガインストラクターが教える「こむら返り」改善ストレッチ3選! 冷え性&むくみ解消も期待

2022/07/19 13:30
古城美季(こじょう・みき)

3.足をつる「こむら返り」の予防・改善には、漢方もおすすめ

 漢方薬には医薬品として、足のつりや、足のつりに伴う痛みなどの症状に効果が認められているものがあります。また、血流をよくしたり、筋肉の緊張を緩和したりして、痙攣や足のつりを鎮める作用のある生薬を含む漢方薬を選べば、こむら返りしにくい体質を目指せるのです。

 さらに、血流がよくなると、自律神経の乱れの改善や回復力アップにつながるので、ストレスや疲労に強い体づくりをすることも可能。漢方薬は自然の素材が体にやさしく働くため、一般的に副作用が少ないといわれていることも特徴です。ふくらはぎのヨガストレッチと併用して、漢方による「飲むヘルスケア」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

<足のつりでお悩みの方におすすめの漢方薬>

・芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう):こむら返りが気になる方
 筋肉の緊張を緩めて、痙攣やその痛みを抑制してくれる漢方薬。胃痛や腹痛の緩和、関節・筋肉痛の治療にも用いられます。

 漢方薬は、ご自分の状態や体質にうまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。しかし、たくさんの漢方薬から、ご自分にあった漢方薬を見つけるのは大変ですよね。

 そんなときは、「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに、一度相談してみるのもいいでしょう。漢方に精通した薬剤師とAIが、あなたに効く漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれます。

あんしん漢方

毎日の食事で心と体をととのえる 漢方ごはん
快眠をさまたげるモノは許さん!