女性の悩みを解決!

ヨガインストラクターが教える「こむら返り」改善ストレッチ3選! 冷え性&むくみ解消も期待

2022/07/19 13:30
古城美季(こじょう・みき)

むくみ解消にもおすすめ! 座ったまま&ひざ立ちでできるストレッチ

2-2.座ったままできるヨガストレッチ

 次はイスに座ったままできる、ふくらはぎと足首の簡単なストレッチです。デスクワークの合間や移動中などに取り入れてみてください。

1)イスに座り、背筋を伸ばします。
2)右のひざを伸ばして、右脚を床から少し浮かせます。
3)息を吸いながら、つま先を前方に伸ばして、足首の前側・足の甲を伸ばします。
4)次に、息を吐きながら、かかとを前方にけり出してつま先を手前に引き寄せ、ふくらはぎを伸ばします。
5)この動きを呼吸に合わせて10回くり返しましょう。反対側も同様に。

2-3.ひざ立ちのヨガストレッチ

 最後は、ひざ立ちで行うふくらはぎのストレッチ。下半身全体の血流を改善して、股関節まわりを緩めます。脚のむくみ解消にもおすすめです。

1)四つん這いになってから、右足を両手の間に入れ、上体を起こします。
2)息を吸いながら背筋を伸ばしたあと、息を吐きながらお尻を後ろに引き、右ひざを伸ばします。両手をおわん型にして、肩の下あたりに指先をついて体を支えましょう。
3)右のつま先を天井に向け、息を吐きながら、かかとを前方に押し出してふくらはぎを伸ばします。右のお尻が前にずれやすいので、骨盤を正面に向ける意識を持ちましょう。
4)この姿勢のまま、30秒ほど深呼吸をくり返します。反対側も同様に。

毎日の食事で心と体をととのえる 漢方ごはん
快眠をさまたげるモノは許さん!