[ジャニーズ最新言行録]

KAT-TUN・中丸雄一、『旅サラダ』ロケで引き継いだ「ラッシャーさんの文化」語る! NEWS・増田貴久は「これ毎回やってるんですか?」

2022/07/15 08:00
サイゾーウーマン編集部
ラッシャー文化の後継者という大変な仕事を背負った中丸(写真:サイゾーウーマン)

 6月23日に新型コロナウイルスの感染を発表し、7月3日より活動を再開したKAT-TUN・中丸雄一。レギュラー出演する生放送の情報バラエティ『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)6月25日放送回には、中丸の代わりにNEWS・増田貴久が出演し、見事代役を果たしていた。そんな2人がパーソナリティを務めるラジオ番組『増田貴久・中丸雄一のますまるらじお』(MBSラジオ)7月13日放送では、増田が休日を返上して石川県・金沢に向かったというロケの裏話を語った。

 ラジオのオープニングで、「すいません、休みました!」「ただいまです」とあいさつした中丸。感染後は5日間ほど発熱を繰り返し、風邪のような症状が出ていたものの、「それ以降は何もなかった」とのこと。「家でジッとしなきゃいけないっていうあの感じね。あれがキツかった、逆に」「やっぱ人と話さなきゃダメだね。それがね、精神的にちょっとキツいわ」と振り返り、自宅療養中に保健所から定期的に体調確認の連絡があるのが「温かい」などと話していた。

 一方、その後は増田が代打を務めた『旅サラダ』の話に。同番組では、タレント・ラッシャー板前が1997年4月から中継リポーターを担当してきたが、今年3月26日の放送をもって卒業。中丸は後任として4月にレギュラー入りを果たし、新コーナー「発掘!ニッポン なかまる印」がスタートしたのだ。しかし、中丸が休んだ6月25日は増田が金沢へ飛び、鮎釣りをリポート。中丸も当日の放送をチェックしたという。

 増田が「ちゃんと褒めて」と促すと、「良かった。面白かったですよ。ライブ感ありました」と評価しつつ、「スタジオの皆さんとさ、耳、やりとり。聞こえづらい時とか」「ラグがあったり、全く聞こえない時間になっちゃったりとかするじゃない。俺、知ってたからさ。たぶんそれ発生してんのかなと思って。たまにほら、不安そうな顔しますよね。『あれ?』みたいな」とスタジオの出演者とのトークに苦労したのではないかと気遣った。

 増田も心当たりがあったようで、「テレビの生中継のロケじゃん、あれって。だから、スタジオの音をイヤホンで聞いてるわけじゃん。で、あれでディレイ(遅延)何秒くらい? 1~2秒ぐらい遅れてるんだよ」と状況を説明。「ああいうスタジオがワイワイしてる状態のロケにたぶん行ったことなかったのかな。結構、難しいよね」と漏らしており、会話にズレが生じてしまう点に苦労したようだ。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

15TH ANNIVERSARY LIVE KAT-TUN (初回限定盤2 Blu-ray)
まさか中丸のルーツにたけし軍団が加わるとはね
アクセスランキング