しいちゃんの芸能解説講座【裏】

小倉優子が早大受験で「E判定」、YouTuber・ヒカル「大学はもう詐欺」! 勉強と芸能人

2022/07/14 16:22
サイゾーウーマン編集部

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説!

頑張りすぎて体壊さないでね(C)サイゾーウーマン

編集G いや~夏だね。大人になってみると、学生時代の夏休みが懐かしくてしょうがない。なんであの時もっと時間を有効に使わなかったんだろう、もったいない。

しいちゃん 時間は大切にしないとね。早稲田大学教育学部合格を目指し、3人の子育てをしながら時間をやりくりして受験勉強中の小倉優子が、7月11日放送の『100%アピールちゃん』(TBS系)で、昨年実施された高3の全国統一模試から英語の試験に挑戦。この試験での早大合格ラインは100点満点中80点。ところが小倉は20点で「E判定」という結果に。一緒に受けた受験生たちの平均点は51点だった。小倉は「子育てもある、仕事もある、勉強時間も少ないと言い訳を作っていたと気づいた」と合格に向けて気合を入れ直していたよ。

編集G 朝4時に起きて勉強しているなど、小倉の受験勉強はたびたび芸能ニュースで取り上げられているね。もはや早大受験生芸人って感じ。そういえば、東京大学受験を目指した芸人で坂本ちゃんっていたよね。坂本ちゃんは 『進ぬ!電波少年』(日本テレビ系)の企画だったけど、小倉はなぜ早稲田を受験するの?

しいちゃん 大学受験を決意したのは、子どもに勉強を教えていて自身の知識不足を痛感したからだそう。なぜ早大かについては、6月2日放送の『ポップUP!』(フジテレビ系)に出演した際、「レベルが上(の学校)を目指すんですって。そうしたら選択肢が増えるって」と指導されたとコメントしていた。『100%!アピールちゃん』では「小倉優子、早稲田大学への道」というコーナーが企画され、2021年4月期放送の連続ドラマ『ドラゴン桜』(TBS系)を監修した現役東大生作家の西岡壱誠氏がサポートしている。

編集G 結局、番組の企画になってるんだね。優秀な先生が無料でついた上に、お金儲けにもなったじゃん。早稲田に限らなければ合格できるところはあると思うけど。

しいちゃん 視聴者からも「自分の学力にあった大学を目指すべき」「ブランド志向はよくない」と言われている。おそらく、テレビの企画的にも有名大学じゃないと……ってところがあるんだろうね。

編集G ま、確かに、苦労すればするほど番組としては面白いもんね。

しいちゃん 大学についてアツく語っていたのは、YouTuberのヒカル。7月10日、自身の公式YouTubeチャンネルに「【悪友】酒飲んで暴言吐いて屋台ラーメン食べながら大爆笑した福岡の夜」という動画を投稿し、YouTuberのラファエル、シバターと語り合ってた。その中で、ヒカルは大学に行ったからといって就職の保証があるわけではないのに、授業料が「バカ高い」と発言。それなのに、「大学行くことに対して怪しいって誰も思わない」と話し、一方、情報商材は「10万円でも高い、詐欺だって言われるじゃないですか。一緒じゃないですか、情報を売ってるっていう点に関しては」と熱弁してた。

編集G 大学から情報商材に話をすり替えたね。池袋の北口の喫茶店で、上京したてであろう若者にこういうの話してる人よく見かける。

5分間脳トレ 「解くだけ」で脳が10歳若返る!
脳トレには興味あるよ
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

小倉優子が早大受験で「E判定」、YouTuber・ヒカル「大学はもう詐欺」! 勉強と芸能人のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能解説講座女性タレント男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!