そういえばとんと見なくなった

DJ松永、テレビ出演本数が激減! 「潔癖キャラ以外は使いづらい」テレビ関係者の本音

2022/07/15 12:50
村上春虎
写真ACより

 約1年前の夏、彼はまさしく日本中、いや世界中からスポットライトを浴びていた。ヒップホップユニット・Creepy NutsのDJ松永だ。8月8日、17日間の熱戦の後に東京・国立競技場で行われた「東京オリンピック閉会式」でDJプレイを披露していた。

「松永は2019年、世界各国のDJが技を競う世界最大規模のDJ大会『DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIP FINALS 2019』のバトル部門に日本代表として出場し、優勝。五輪閉会式ではまさに世界一のDJとしての称号を引っ提げてプレイしたのです」(芸能ライター)

 五輪前から『踊る!さんま御殿!!』『ニノさん』(日本テレビ系)などのバラエティをはじめ、ドラマ『生きるとか死ぬとか父親とか 』(テレビ東京系)にも雑誌編集者役で出演していたDJ松永だが、五輪後の“特需”はすさまじかった。

 『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)『マツコ会議』『おしゃれクリップ』(ともに日本テレビ系)『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)など各局の主要人気番組に登場。レギュラー番組も抱え、『29.4 ~ワタシの選択~ with anan』(Abema)『考えすぎちゃん』(Paravi/テレビ東京)にMCとして出演、売れっ子タレントさながらの活躍を見せていた。

 ところが、現在はめっきり姿を見る機会が減った。今年4月からNHK Eテレで『沼にハマってきいてみた』のMCを担当しているほか、目立った番組出演はない。テレビ以外では、4月から月曜深夜に1部昇格した『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)パーソナリティを相方のR−指定と担当しているのみだ。

 そもそも、DJ松永がこれほど活躍するきっかけは何だったのだろうか?

「お茶の間に広く知られる契機となったのは、2020年2月3日放送の『有吉ゼミ』が挙げられます。“次世代潔癖芸能人”として登場した松永の自宅に、親交のあるオードリー・春日俊彰が潜入したんですが、松永は春日が通った場所に掃除機をかけ、使ったコップは漂白剤を使って徹底的に除菌するなど、潔癖ぶりがあらわに。その姿が大反響を呼び、以後、芸能人の家を掃除する『汚部屋片付けレスキュー』のメンバーとして合流、参加するようになりました」(同)

 それまでもテレビ出演は多数あったものの、ゴールデンタイムの出演はこれが初だったようだ。以降、活躍の場はバラエティのみならず朝の情報番組にまで広がるが、それにつれ松永の発言に「ヒヤヒヤすることが増えた」(放送作家)という。

DJ 松永/サーカス・メロディー
いっつもワーッて話してるなって思ってた
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

DJ松永、テレビ出演本数が激減! 「潔癖キャラ以外は使いづらい」テレビ関係者の本音のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!