朝からやらかしちゃった!?

NiziUのタブーに触れた! TBS『THE TIME,』新曲MV紹介のテロップに業界驚き

2022/07/14 12:18
サイゾーウーマン編集部
NiziUのタブーに触れた! TBS『THE TIME,』新曲MV紹介のテロップに業界驚き
写真ACより

 9人組ガールズグループ・NiziUが、7月13日に新曲「CLAP CLAP」(同20日リリース)のミュージックビデオ(MV)を公開した。しかし、朝の情報番組『THE TIME,』(TBS系)で、このMVを紹介した際の一部テロップが、「“NiziUのタブー”に触れてしまった」(雑誌編集者)と、業界内で驚かれているようだ。

 2020年12月に、ファーストシングル「Step and a step」でメジャーデビューを果たしたNiziUは、21年4月にセカンドシングル「Take a picture/Poppin’ Shakin’」をリリース。「CLAP CLAP」はサードシングルとなり、MVが公開された今月13日、各局朝の情報番組はその映像と共にNiziUの話題を取り上げていた。

「ファンは『CLAP CLAP』のリリースを心待ちにしていたようで、公開されたMVにも『かわいい』『大好き!』など、たくさんのコメントが寄せられています。ただ、一部からは、同MVの再生回数の伸びが過去作と比べて“最遅”であることを不安視する声も出ている状況。それだけに、各番組がMVを宣伝してくれることは、気をもんでいるファンにとって喜ばしいことでしょうが、業界内では『THE TIME,』での紹介に問題があったといわれています」(同)

 『THE TIME,』では、「CLAP CLAP」のMV解禁を伝えつつ、メンバーのMAYA、RIMAのコメント動画も放送。「今回、サビが結構スゴいんじゃないかな」と述べたMAYAの名前のテロップ下には「好きなおにぎりの具 梅干し・昆布」という“プチ情報”が表示されていた。

「一方、その隣で『スゴい、迫力あるよね』と答えたRIMAの名前のテロップ下には、『父親:Zeebra』と表示されていたんです。RIMAがラッパー・Zeebraの娘であることはファンの間では知られた話ですが、実は、オフィシャルとしては現在、“2人の親子関係に触れるのはNG”とされています。ファンも薄々感づいているところではあると思いますが、NiziUの運営はデビュー前から、マスコミに対してそのように通達していたそうです」(同)

 Zeebraは02年にモデル・中林美和と再婚し、RIMAを含む2人の娘をもうけたものの、20年8月に「フラッシュ」(光文社)で不倫を報じられ、同10月には同誌により不倫継続が発覚、翌月に離婚している。

「Zeebraのスキャンダル報道をめぐっては、一部週刊誌がデビューを控えていたRIMAについても触れていましたが、運営からクレームが入ったケースも複数あったとか。こうして、芸能メディア関係者の間では、“ZeebraとRIMAの親子関係を報じるのはタブー”という認識が広がりました。今回の『THE TIME,』に関しては、それを認識した上で、わざわざテロップで切り込んだとは考えられず、おそらく単なるミスなのでしょう。そもそもRIMA本人は『自分の力で頑張りたい』との意思が強く、運営としても『Zeebraの存在がグループにとってプラスになるとは思えない』と考えているそうです」(テレビ局関係者)

 現在NiziUは、メンバー・MAYUKAの新型コロナ感染に伴い、各局の音楽特番の出演を見送っている状況。『THE TIME,』ならびにTBSが、テロップの“お詫び”として、後日、何らかの形でNiziUに貢献することはあるのだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/07/14 12:18
【楽天ブックス限定先着特典】CLAP CLAP (初回生産限定盤A CD+DVD)(マスクケース(全9種の内1種ランダム))
娘からディスリスペクトされちゃったね……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

NiziUのタブーに触れた! TBS『THE TIME,』新曲MV紹介のテロップに業界驚きのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報アーティストのニュースならサイゾーウーマンへ!