インフルエンサーが紹介してブームも……

【薬剤師解説】SNSでバズッたダイエット漢方「防風通聖散」の怖い副作用! 飲み方の注意点とは?

2022/07/17 16:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

ドラッグストアで買える! 防風通聖散初心者にオススメしたい処方

――一般的に見ると痩せている小柄の女性が、「もっと痩せたい」と防風通聖散を大量に服用するなどした場合は、偽アルドステロンが起こりやすくなるのかもしれませんね。

中田 ドラッグストアなどで手軽に購入できる漢方薬は、「一般用医薬品」に分類されます。一般用医薬品の漢方薬は、処方ごとに配合できる生薬の量の限度が、基準(※)で定められているんです。その最大量が配合された漢方薬を満量処方といいます。

 一般用医薬品の漢方薬の場合、満量処方のほかに、安全性を考慮して1日の服用量を調節した3/5処方、1/2処方といった商品があるのですが、これは、症状が少し気になり始めたという方や、まずは体に合うかどうか試してみたいという方、小柄な方、ご高齢の方などにオススメです。

※一般用漢方製剤製造販売承認基準

――服用する際の注意点はありますか?

中田 用法・用量を守り、食前もしくは食間に服用してください。飲み忘れた場合は、気がついた時に飲んでかまいません。ただ、次の服用時間が2時間以内の場合は飛ばして、次回に飲んでください。副作用が起こりやすくなるため、2回分を一度に飲まないようにしましょう。

――漢方薬全般において、重篤な副作用を起こさないために、気をつけるべきことをお教えください。

中田 繰り返しになりますが、用法・用量は必ず守って服用してください。重篤な副作用かもしれない症状に気づいたら、早めに医師や薬剤師または登録販売者に相談することも大切。服用を中止して、早めに適切な処置を受ければ、順調に回復する場合がほとんどだからです。また、相談する際には、服用量、服用期間、他に医薬品やサプリメントなど服用しているものがあれば、一緒に伝えてほしいですね。

あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師・中田 早苗
お薬最適化薬剤師。認定運動支援薬剤師。就実大学薬学部卒業。病院薬剤師として約7年間勤務後、漢方薬局で2年間勤務。「生涯健康で楽しく」をスローガンに病気を根本改善するための漢方の啓発やアドバイスを行う。また、「無駄な服薬はお財布と体の敵!」をモットーにお薬の選び方を広める活動も行っている。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方)

●MedicalHealthチャンネル

最終更新:2022/07/17 16:00
キャラでわかる!はじめての漢方薬図鑑
飲めば飲むほど瘦せるなら、今頃みんなスリムだよ
アクセスランキング