インフルエンサーが紹介してブームも……

【薬剤師解説】SNSでバズッたダイエット漢方「防風通聖散」の怖い副作用! 飲み方の注意点とは?

2022/07/17 16:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
【薬剤師解説】SNSでバズッたダイエット漢方「防風通聖散」の怖い副作用! 飲み方の注意点とは?
写真ACより

 昨今SNSを中心に、ダイエット漢方として“バズッて”いる「防風通聖散」。インフルエンサーがこぞってオススメしていることもあり人気に火がついたようだが、防風通聖散には、“落とし穴”があると話題になっている。

 というのも、一部の医療関係者から、防風通聖散の“副作用”の危険性を訴える声がネットに上がりだし、中には、副作用の影響で、病院を受診する人が増加しているとの報告も見られるのだ。

 体のためを思って漢方薬を服用しているのに、逆に健康に支障をきたしてしまっては元の木阿弥。今回、薬剤師・中田早苗氏に、防風通聖散の気をつけるべき怖い副作用や、服用する際の注意点を聞いた。

――防風通聖散とは、どういった漢方薬なのでしょうか? 効果・効能をお教えください。

中田早苗氏(以下、中田) 高血圧や肥満に伴う、動悸・肩こり・のぼせ・むくみ・便秘に効果があります。便通を良くしたり、排尿、発汗を促すことにより、体内の老廃物を排出する働きがあり、腹部に脂肪が多い方の肥満体質、また蓄膿症(副鼻腔炎)、湿疹・皮膚炎、ふきでもの(にきび)といった症状の改善が期待できるんです。

――「防風通聖散」が向くという人は、どのようなタイプでしょうか?

中田 体力があり、がっちりタイプ。おなかに皮下脂肪が多く太鼓腹、便秘がちな方に向いている漢方薬です。

――「防風通聖散」がブームになったことにより、重篤な副作用を訴える人が増えているといいます。重篤な副作用にはどのようなものが挙げられますか?

中田 「間質性肺炎」「偽アルドステロン症」「肝機能障害」「腸間膜静脈硬化症」などが挙げられます。

 「間質性肺炎」の症状としては、階段を上ったり、少し無理をしたりすると息切れしたり、息苦しくなる、乾いたような咳が出る、発熱など。「偽アルドステロン症」は、手足のだるさ、しびれ、つっぱり感やこわばりに加えて、脱力感、筋肉痛が現れ、徐々に強くなります。

 「肝機能障害」は、発熱、かゆみ、発疹、黄疸(皮膚や白目が黄色くなる)、褐色尿、全身のだるさ、食欲不振など、「腸間膜静脈硬化症」では、長期服用により、腹痛、下痢、便秘、腹部膨満などが繰り返し現れます。

キャラでわかる!はじめての漢方薬図鑑
飲めば飲むほど瘦せるなら、今頃みんなスリムだよ
アクセスランキング