【連載】“買い物狂い” の散財日記 第233回

ニトリで気に入った4万円のドレッサー、“予算オーバー”で諦めモードもまさかの展開に!

2022/07/10 19:00
千葉N子(ライター)

ニトリで予算オーバーのドレッサー発見も、まさかの展開!

 ワクワクしながら1台ずつチェックしていく私。最初、楽天などで検索した時には、「3面鏡なんてよさそう!」と思っていましたが、いざ目の前にすると「3面もいらないかも」と思い始めました。どうせ私、横顔ブスだし、つらい現実にまざまざと触れることないよねえ……? それよりもお部屋にマッチしたコンパクトなドレッサーがいいわ?

 私の目に留まったのは、とってもコンパクトなドレッサー。高さがけっこうあって、「肘をつきながらメイクできます」と説明書きがされていました。ウンウン、とっても気に入った! でも、お値段は予算をオーバー。「ドレッサーが欲しい」と言った時、ステディに「いくらくらいするの?」と聞かれて、あたしゃ「2万円くらいだと思う」と答えたんですよ。そしたら、ステディが「そのくらいなら全然いいよ!」と言ってくれたの。なのに、このドレッサーときたら4万円もする。ううう、ステディにねだりにくい……!

 その時、私は過去の出来事を思い出しました。昔、鬱を患っていた私は、ある夜、とても死にたくなってべそをかきながら、妹に相談したのです。その時に話したのは、こんな内容。

 ここに、AとBアイスがあったとします。Aは高級でもちろんとってもおいしいアイス。かたやBは普通のやっすいアイス。友達とこのアイスを2つ目の前にしたとして、皆さんならきっとこう言うと思います。「高いほう食べなよ!」もしくは「半分こしよ!」と。

 ああ、でもバカN子は本能のままに「あたし、Aのアイスを食べたい!」と言ってしまうのです。結果、友達は遠慮してBのアイスを食べる。そして、そのアイスを食べ終わり、その日の夜になって私は猛烈に自分を嫌いになり、「なんで! なんであのときBを選ばなかったんだ!」とこぶしを振り上げて泣く。そんなことを繰り返してしまう自分が嫌になった。

 そう妹に泣きついたのでした……(ちなみに妹は爆笑していました)。ああ、あたしゃまた同じ過ちを犯そうとしている。あたしゃ、あの頃からなにも進歩していないじゃないかあああ! そう思い、今回は諦めようとしたとき、ステディがすっと後ろに立ちました。

ステディ「どう?」

「あ、あのね。これがいいと思うんだけど……お値段がね……」

ステディ「いいんじゃない? 気に入ったものにするといいよ。長く使うものだから、良いものを買いな!」

 ス、ス、ステディ~~~~~!!!!!!!!!!(涙)

 そんなわけで、夫のまさかの一言で素敵なドレッサーを手に入れることができました。だ、大事に使わせていただきます!!

■今回の買い物
ニトリ「ドレッサー」 4万2,000円

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2022/07/10 19:00
オーエスジェイ(OSJ) ドレッサー・鏡台 ドレッサー 椅子 卓上ドレッサー スツール付きドレッサー 姫系 化粧台 ホワイト おしゃれ 一面
ドレッサーは女性の憧れ!
アクセスランキング