【あのツイッターレシピ、やってみました】

タサン志麻さんの【絶品カニかまチャーハン】、「ママが作るチャーハンはちょっと違う」と7歳長男も感動の味!

2022/07/09 19:00
アウちゃん(あうちゃん)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【絶品カニかまチャーハン】伝説の家政婦・タサン志麻さん

「ESSE online」より

 ネットで見つけた伝説の家政婦志麻さんのチャーハンレシピ。志麻さん発のレシピなら、チャーハンも一味違った味に仕上がるだろう! という期待を込めてチャレンジしてみることにしました。

 今回、チャーハンに使うのは「カニカマ」。使う材料も少なく、カニカマと長ネギをスーパーで買ってきたら、あとは比較的、家にあるものでできるレシピです。自慢ではないのですが、過去に家でチャーハンを作って一度も家族に褒められたことのない料理ベタの筆者ですが、実はこの頃、チャーハンにおいては高評価をいただき始めています。そんな家族からのお褒めの言葉を含めてレポしていきます。

材料 分量
温かいご飯(冷やご飯でも可)  茶碗2杯分
カニ風味かまぼこ(みじん切り)  1パック(170g)
サラダ油  大さじ1
溶き卵  2個分
長ネギ(みじん切り)  1/2本
顆粒中華だし  小さじ1
塩、コショウ  各少し

 実際に作ってみましょう! 材料を用意しました。カニカマはすでにちょっとだけ、ほぐれているものを買いました。長ネギ、卵、顆粒中華だし、塩コショウ、炊いたお米で準備完了です。

材料(C)サイゾーウーマン

 カニ風味かまぼこ、長ネギをみじん切りにして、溶き卵を作りました。カニかまは「繊維を断ち切るように切ると、炒めるうちにみじん切りのようになり、色合いがきれいに出る」そうです。

みじん切りにして用意(C)サイゾーウーマン
à table SHIMA vol.2 夏号
カニカマ買ってくる!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

タサン志麻さんの【絶品カニかまチャーハン】、「ママが作るチャーハンはちょっと違う」と7歳長男も感動の味!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!