引退しても、レギュラー争いは続く!

TBS『サンモニ』、上原浩治氏の「不要論」再燃!? “御意見番”ゲストが好評

2022/07/10 12:00
サイゾーウーマン編集部
TBS『サンモニ』、上原浩治氏の「不要論」再燃!? “御意見番”ゲストが好評
野球解説者も席の奪い合いなのね(C)サイゾーウーマン

 7月3日に放送された朝の情報番組『サンデーモーニング』(TBS系)。今回は、野球解説者の落合博満氏と中畑清氏がスポーツコーナーに登場し、視聴者から好評を得ていたものの、レギュラー出演者に対する不満が募る結果となってしまった。

 番組終盤に放送されたスポーツコーナーに、両氏はゲストとして登場。本来、このコーナーには“御意見番”として、野球解説者の上原浩治氏がレギュラー出演しているが、この日は米国の条件付き永住者カードである「グリーンカード」更新のために渡米中で、番組を欠席した。

「番組MCの関口宏は、落合氏と中畑氏の登場について『前にも出ていただいた時にね、視聴者から“意外な”って感じがあったんですよ』と言い、2人が“同年代”であることに驚く反応があったとコメント。これに対し、落合氏は『清は若いもん』と“中畑氏のほうが若く見える”と返し、中畑氏も『若く見せるのもテクニックなんですよ』と自慢げに語っていました」(芸能ライター)

 その後、両氏はさまざまなスポーツニュースに対し、番組独自の評価である「あっぱれ」と「喝」をつけることに。この中でも、2人の軽快なやりとりが多く見られた。

「例えば、6月26日に行われた柔道の『全日本学生優勝大会』で東海大学の選手が勝ったというニュースに対し、関口から評価を求められた落合氏は『あっぱれ』を出したのですが、中畑氏は『あっぱれってさ、頼まれてやるもんじゃないよね?』とチクリ。これに落合氏が苦笑するなど、まるで漫才コンビのような掛け合いが随所で起こっていました」(同)

 こうした2人の”御意見番”ぶりに、ネット上では「落合さんと中畑さん、まさに名コンビ! 2人にあっぱれ!」「2人の掛け合いが本当に面白かった。ひさびさに笑いながら『サンモニ』を見ました」といった絶賛の声が続出。一方、「上原さんより、この2人のほうが“御意見番”として適任じゃない?」「今後もこの2人でやってほしい。上原さんはしばらくお休みでお願いします」など、レギュラーの上原氏に不満を持つような声も見受けられた。

 上原氏は今年1月から同番組のレギュラーに加わったが、ネット上では以前から、「落合氏や中畑氏こそ御意見番として適任ではないか」といった意見が上がっていた。また、こうした声に上原氏自ら反論したこともある。

「先月27日、上原氏は『俺の何を分かってる??』(原文ママ、以下同)というタイトルで自身のブログを更新。『サンモニのご意見番は上原より落合さんがいいと思う』という、『Yahoo!ニュース』に寄せられたコメントと思われるスクリーンショット画像を添付し、『落合さんのがいい…たしかにそうかもしれません。でも落合さんは落合さん。自分は自分。嫌なら見なければいいかと思うんですが…』と反論していたんです」(同)

 上原氏の不在時に落合氏と中畑氏が活躍しただけに、今回再び“不要論”が再燃してしまったよう。番組復帰後は、「落合さんは落合さん。自分は自分」というマインドで、上原氏なりの御意見番を務めあげてほしいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/07/10 12:00
不屈の心
上原サンも“相方”見つけたら?
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

TBS『サンモニ』、上原浩治氏の「不要論」再燃!? “御意見番”ゲストが好評のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!