暗黙のママ友ルールウォッチング

ママ友の子どもが居酒屋で大暴れ! 「謝らない」「叱らない」ママとの子連れ飲み会でモヤモヤ

2022/07/10 18:30
池守りぜね(ライター)

ママ友ウォッチャーが解説!
図太さがないと育児はしづらいけれど……

 都市部では、移動手段に公共交通機関を利用せねばならないことが多く、赤ちゃんや子どもを連れていると、どうしても周りの目が気になってしまうのではないだろうか。大声で子どもを叱ることがはばかられるのもあり、事前に「公共の場では遊ばない、騒がない、泣かない」ということを、子どもに教えて、徹底している家庭も多いようだ。

 梨花さんは首都圏在住なので、周りを気にする環境で子育てをしているのだろう。そのため、公共の場で子どもが騒ぐことに敏感になっている面があると感じた。

 一方、沙織さんの立場になって考えると、多少の図太さがなければ、今の時代、育児がしづらいというのも確かにある。しかし、「これくらいなら許してもらえる」「育児をしているのだから、仕方ない」という考えが行きすぎている感も否めない。また、叱らないことで、子どもが公共の場での振る舞いを学べないのも気になるところだ。

 さて、今回の「ママ友と子連れで外出するときは、いつも以上に子どもの行動に目を光らせ、注意する」という暗黙のママ友ルールには、共感する人が多いのではないだろうか。店側が目をつむってくれてはいるが、沙織さんの子どもが騒いだことでお客さんが帰ってしまうなど、店に迷惑を掛けているのは明白。さらにそのことで、梨花さんも肩身の狭い思いをしている。ママ友に迷惑をかけたくないという人にとって、梨花さんが話した「暗黙のママ友ルール」は、非常に納得できるものだと思う。

【特典】答えられないと叱られる!? チコちゃんの素朴なギモン365(特製チコちゃん顔型しおり)
叱られる大人になるほうがつらい
アクセスランキング