暗黙のママ友ルールウォッチング

ママ友の子どもが居酒屋で大暴れ! 「謝らない」「叱らない」ママとの子連れ飲み会でモヤモヤ

2022/07/10 18:30
池守りぜね(ライター)

ママ友の子どもが店内の備品をあわや破損!? 謝るどころか開き直り

 ママ友グループで飲み会となると、カラオケボックスのパーティールームを借りたり、居酒屋の個室を貸し切ったりと、周りに迷惑が掛からないように気を使うケースが多い。梨花さんも、子連れの場合は基本的にファミレスやキッズカフェなどを利用しているという。

「個人でやっている小さな飲食店で、子どもたちが大騒ぎしていたら、ほかのお客さんはギョッとしますよね。しかもチェーン店ではない店は、同じ客が居座っていたら儲からないと思うんです……。でも、沙織さんの知人は、『気にしないで、大丈夫よ』って言ってくれて、注文をしていないポテトとかを子どもに出してくれました。ただ、沙織さんが当たり前っていう表情をしていたのが気になったんです」

 子どもたちから目を離して、ママ同士の会話に夢中になっていると、沙織さんの息子が窓の障子にぶつかった。

「大きな音がしたので、なにか店内のものを壊したのではないかと思ってハラハラしました。実際はなにも破損してなかったようですが、沙織さんは店に謝るどころか、笑いながら息子に『大丈夫だった?』と聞くだけで、悪びれる様子がなかったんですよ。実は沙織さん、以前、持ち物を伝え忘れた幼稚園の先生に、ものすごい剣幕でキレたことがあるんですが、他人には厳しいのに自分の子は叱ったりしないで勝手だなと感じました」

 しかし、梨花さんいわく、よその子を叱ることはもちろん、自分より子育て経験のある年上のママ友には、注意がしづらい風潮があるとのこと。

「逆に『こっちのほうが正しい』と言われてしまいそうで、怖いんですよね。そもそも私は、ママ友と子連れで外出するときは、いつも以上に子どもの行動に目を光らせて注意するのが『暗黙のルール』だと思っています。ママ友に直接的に迷惑がかかっちゃうのはよくないと思うし、1人の子が騒いでいるだけでも、ママ友グループ全員が、周りから白い目を向けられる可能性だってありますから」

【特典】答えられないと叱られる!? チコちゃんの素朴なギモン365(特製チコちゃん顔型しおり)
叱られる大人になるほうがつらい
アクセスランキング