[ドラスト・ヘア用品レビュー]

元美容師が“買わない”ヘアアイテム5選! 「絶対に使わない」と言い切るシャンプーも!?

2022/07/09 21:00
AKKO(ライター)

元美容師は「ヘアミストのスタイリング剤」「ヘアコロン」を買わない! その理由とは?

元美容師が買わないヘアアイテム:その4「ヘアミストのスタイリング剤」

 手を汚さず、広範囲にまんべんなくスタイリング剤を塗布できるミストタイプは、濡れた髪の毛に使うならOK。しかし、乾いた髪の毛に使用すると伸びが悪くなるので、「使い勝手に難あり」だと思います。

 また、使用量を調整しにくいのも、不便に感じるポイント。少量だけ使いたくても、プッシュする力を弱めると液ダレしてしまうので、結局多めに塗布することになってしまいます。このように、単純にミストタイプは使いづらい! あえて買おうとは思いませんね。

元美容師が買わないヘアアイテム:その5「ヘアコロン」

 髪の毛に香りをつけられるアイテムですが、ケア成分などは含まれてない商品がほとんど。また、コンディショナーやトリートメントは「無香料」の商品でない限り、一般的には香料が含まれています。その上からヘアコロンを使用すると、いろいろな香りがブレンドされてしまい、自分では気づかない強い匂いを放つことも……。

 どうしても髪の毛に香りをつけたいならば、香料の入ったヘアオイルの使用をおすすめします。ヘアコロンより香りが弱く、ダメージ毛を補修する成分を配合していることが多いので、一石二鳥ですよ。

AKKO(ライター)

AKKO(ライター)

山野美容専門学校卒業後、美容師として10年以上現場を経験。およそ2万体近くのヘアーと向き合う。一線を退いた後、成人式や七五三、特殊セットなど、これまで疎遠だったジャンルへ地味に進出する傍ら、2016年にライターへ転身。これまで培った知識や経験を生かしながら、美容情報を発信している。

記事一覧

最終更新:2022/07/12 20:32
カネボウ サラ 髪コロンB (さらさらスウィートローズの香り) 80g (ヘアコロン)
「コロン」の存在意義が問われるよ、これは!