冷めるわ~

中居正広に批判相次ぎファン反論! 「一言一句、台本」発言は『めちゃイケ』への賛辞!?

2022/07/07 13:33
サイゾーウーマン編集部
中居正広に批判相次ぎファン反論! 「一言一句、台本」発言は『めちゃイケ』への賛辞!?
中居くんの皮肉は高度だから……(C)サイゾーウーマン

 NHK『笑いの正体』でMCの中居正広が、フジテレビ系お笑いバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(1996年~2018年放送、以下『めちゃイケ』)について「一言一句、全部台本」などと暴露し、物議を醸している騒動。これに対し、一部の中居ファンが「『めちゃイケ』を批判しているわけではない」と、擁護の声を上げているという。

 笑いを掘り下げるドキュメンタリー特番『笑いの正体』の7月5日放送回では、「女芸人という生き方」を特集。上沼恵美子、友近、オアシズ・大久保佳代子ら女性芸人のインタビューがVTRで流れ、スタジオの中居や千原ジュニアらが感想などを語り合った。

「『めちゃイケ』レギュラーだった大久保のインタビューが流れた後、中居は同番組が台本通り作られていたことを暴露しました。中居は放送当時、『めちゃイケ』の人気シリーズ『中居&ナイナイの日本一周 ○○の旅』などに出演。同企画は、ヤクザに扮したナインティナインが中居を強制的に旅行に連れまわし、行く先々で中居を災難に遭わせるという内容。初回放送後、ジャニーズファンから『中居くんをいじめるな』と批判が噴出したため、途中からテロップなどで一連の出来事が『コント』であることが繰り返し強調されるようになりました」(エンタメ記者)

 『笑いの正体』で『めちゃイケ』の撮影を振り返った中居は、「一言一句ですね。全部台本です」と暴露。事前に台本と参考VTRをスタッフと見ながらシミュレーションしていたそうで、中居は「ここの(台本)18ページの4行目のところの、リアクションの参考VTR、はい、これ」「この落ち方とか、リアクションとか、間みたいのを、中居くん叩き込んでおいてくれな」と、指示を出すスタッフの口調を再現していた。

 さらに、「間が悪い」という理由で同じシーンを何度も撮り直すこともあったといい、「何回もやるから、そんなの編集してくれよって(思っていた)」と苦笑い。「だから僕は『めちゃイケ』、本当にまったく面白くないですね、やってて」とぶっちゃけ、スタジオの笑いを誘った。

「この中居の発言を複数のニュースメディアが報じると、ネット上では『台本の存在なんて聞きたくなかった』『中居くんがこんな暴露系YouTuberみたいな発言するなんて……』『「めちゃイケ」好きだったのに、ショック。中居くんには、視聴者の気持ちを考えてから発言してほしい』などと批判的な声が相次ぎました」(同)

 ただ、一部メディアは中居の発言のみを切り取っていたが、実は大久保がVTRの中で「『めちゃイケ』がすごいのが、台本ががっつりあるんですよ。優秀な作家さんがいっぱい多分入ってるので、(台本を)読んだら読むだけで面白いのが出来上がってるんですよ」と暴露していた。大久保は続けて「一応、その流れで全部やりました。でも悔しいから、自分のアドリブをちょっと何個か試して、(共演が)稲垣吾郎さんだったら、ずっと数字の5を書いてみようかとか……そんな感じのことです」と語り、中居のコメントはこれに“乗っかった”形だ。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

めちゃ×2イケてるッ! 赤DVD第1巻 オカザイル
極楽山本の復活回も台本だったの?
アクセスランキング