[ジャニーズ最新言行録]

なにわ男子『まだアプデしてないの?』内の企画が“クイズ界”で「おもしろい」と評判!?

2022/07/06 19:49
華山いの(ライター)
なにわ男子の画像
このまま勝ち続けられるといいけど……(C)サイゾーウーマン

 なにわ男子が出演する、価値観アップデートバラエティ『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)。7月2日は、なにわ男子チームと芸人チームが交互に問題を出題し、7人中1人だけが正解できる問題を目指す「目指せ!! なにわ男子分の1」が放送された。

 この企画は、用意された問題の中から、相手チームが1人だけ正解する問題を出題できれば出題チームに10ポイント入り、2人以上正解すると解答チームに正解数×2ポイントが加算されるというルール。番組MCのお笑い芸人・ニューヨークの嶋佐和也と屋敷裕政率いる芸人チームには、5月28日、6月4日放送のコーナー初回にも出演した伊集院光のほか、丸山桂里奈、磯山さやか、おかずクラブのオカリナとゆいPが参戦した。

 伊集院いわく、「この企画、クイズ界で評判になってる」そうで、「『(スタッフから)見たよ。おもしろいシステムだね』って言われたよ。ほかのクイズ番組で」とのこと。ちなみに前回の放送で、芸人チームはなにわ男子チームに24点差で敗北しており、屋敷が「確かに、なにわ男子に伊集院さんがボコられるシステム、なかなかない」と言うと、伊集院は「あんなにクイズ番組の帰り、ぐったりして帰ることない」と振り返っていた。

 今回、まず出題側となったなにわ男子チームは、大西流星が問題を選び、「2022年の高校生最新トレンドランキング」で1位に選ばれたトレンドワードに関するものを選択。「ホテルで友人と集まってパーティを行うことをカタカナ4文字で何という?」というクイズで、「ホカンス」が正解となるが、芸人チームに正解者はおらず、両チームとも0ポイントに。

 続いて出題側にまわった芸人チームは、クイズ番組の常連である伊集院が「なにわ男子よりもこの(クイズの)ルールを理解しました」「(正解者)0(人)狙いで偶然1(人だけ知ってた)ぐらいがちょうどいい」と、ポイントゲットの策を解説。「これはわからないだろう」と策を練ったうえで、「“平成”の元号を発表し、平成10年に第84代内閣総理大臣になった人物の名字は?」という問題をチョイス。

 するとオカリナは、「(なにわ男子は)わかんない気がするけど、社会で習ってる可能性はある」と「誰か一人は知っていそう」と期待を寄せたが、屋敷は「なにわ男子を買い被りすぎですよ。絶対に、俺これ知らんと思う!」とバッサリ。

 この発言を受け、なにわ男子は「なんでや!」(大西)「絶対に当てたる!」(藤原丈一郎)と意気込むも、誰一人「小渕(恵三)」と正解できず。「平成和男」と解答した大西をはじめ、まったくかすりもしない解答に、芸人チームからは「なにわ男子やべぇわ!」と驚く声が上がっていた。

【先着特典】1st Love (初回限定盤1 2CD+Blu-ray)(『ダイヤモンドスマイル』オリジナル・ポスター(B2サイズ)(メンバー絵柄))
札束って生々しいな
アクセスランキング