【あのツイッターレシピ、やってみました】

『ヒルナンデス』【爽やかオレンジそうめん】作ったら、未知の世界に恐怖!? この割合を考えた人はすごい!

2022/07/06 19:00
アウちゃん(ライター)

【爽やかオレンジそうめん】この割合を考えた人はすごい

 茹でたソーメンを冷水で冷やして、食べやすく切ったサラダチキンとカイワレを乗せて、オレンジジュースで割った麺つゆを注ぎます。テレビでは、お好みで胡椒やタバスコをかけると言っていたが、今回は胡椒をかけました。

完成!(C)サイゾーウーマン

 見た目は涼しそうですが、オレンジジュースが入っているのを忘れることなく、覚悟を決めていただきましょう。

 気持ち、麺がオレンジっぽくなっているような……そうでもないような。

爽やかな味(C)サイゾーウーマン

 食べた感想の結論から申し上げると、そうめんやカイワレから出た水分が働いているのか? 辛くもなく酸っぱくもない爽やかなそうめんが奇跡的に完成してしまった。不思議と食べ進められてしまう。オレンジジュースの割合が麺つゆの3倍なところもポイントのようで、全体的にちょっと甘いかもしれない。

 では? 先ほど3対1で割っておいた麺つゆに直接そうめんをつける「つけ麺」にしてはどうか? 試してみましたが、こちらはただただ辛い……。つけ麺はNGですが、この冷やしたそうめんにぶっかけてカイワレ、サラダチキンを入れて食べると不思議とちょうどよくマイルドな爽やかさになりました。

 この割合を考えた人はすごい。時々、サラダチキンの塩気とカイワレの苦味がアクセントになっているので、最後まで飽きのこない爽やかソーメンを楽しめた気がする。食べる前は若干、未知の世界の恐怖感が強かったのですが、なんとなくネットで話題になっているのがわかった気がします。

【総評】
もう一度作りたい度:★★☆☆☆(とっても爽やかで不思議な味だがリピートしたいとまでは思わないかも)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(子ども受けは良さそうだが、子どもさんによるでしょう)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2022/07/06 19:00
ラク旨!無限そうめんレシピ
一口だけ食べてみたい