伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

無印良品より買い! プロがおすすめ、ワッツとキャンドゥの110円「ドア用フック」が万能

2022/07/04 19:00
伊藤まき(収納ライター)

【ワッツ・セリア】ドアにかけられるフック使用例:ドア裏に使って収納力アップ

何度でも使い回しが効くのも良いです(C)maki_organize

 2個入りで110円(税込)なので、ドア裏の収納力アップも低予算で可能。粘着テープフックより、建具を傷めずに強く固定できる点がおすすめです。

 次に、ほかのフックに比べて「幅広の形状」ならではの特性を紹介します。

【ワッツ・セリア】ドアにかけられるフックの魅力:せっかちさんもイライラしない!

クローゼット前のチョイ掛けに便利(C)maki_organize

 「ワッツ」と「セリア」で買える「ドアにかけられるフック」は、クローゼット扉によく使います。フックの幅が広いので、2つのハンガーを左右に掛けることも可能です。また、手元をしっかり見なくても引っ掛かりやすいので、忙しないせっかちさんもイライラしなくて済みます。

【ワッツ・セリア】ドアにかけられるフックの魅力:衣類を裏返しにしやすい

掛ける幅が広いほど、スムーズに動かせる(C)maki_organize

 ハンディタイプのスチームアイロンを使う場合も、フックの幅が広いほうが便利です。衣類の角度をサイドに変えたいときも、クルクルと回転するので簡単です。幅が広いぶん、衣類を裏返すのも右から左へと素早くできます。

【ワッツ・セリア】ドアにかけられるフックの魅力:バックの持ち手を傷めない

丸みのあるデザインだから、安全面も良し(C)maki_organize

 帰宅後の「バック置き場」も、幅広のフックなら持ち手を傷めずに掛けることができます。写真上のように、ほかの「Z型フック」と比較すると「掛けやすさ」に差があるとわかります。筆者宅では、玄関まわりの帽子掛け、エコバッグ掛けもコレです。

 最後に、「ワッツ」と「セリア」で買える「ドアにかけられるフック」の残念な点と注意ポイントを挙げます。

【ワッツ・セリア】ドアにかけられるフックの欠点

(3)のイケアは内側にクッション付き(C)maki_organize

 使いやすさ、コスパ、デザインと満点過ぎるフックですが「残念なこと」もあります。写真上のように、扉と枠の隙間に「大きな傷」が付きます。ほかの「Z型フック」より、丸みがあるスチールなので開閉時に凸凹の傷跡が刻まれます。

 筆者宅では、ジェルパットや魔法のテープを挟んで使用したこともありますが、それも長く続きませんでした。そういった点では、(4)のセリア「ステンレスフラットコの字フック(2P)」が、隙間との接触が少ないスリムなデザインです。

HYWJドアフック 6個Z型フック コートフック 収納 フック 対応トドア幅3.5cm /4.5cm(6個ステンレス)
まさに万能! マストバイ!