【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【ピーマンの煮びたし】、甘みが濃くてGOOD! ピーマン丸ごと種までイケる包丁不要レシピ

2022/07/02 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

【ピーマンの煮びたし】「ピーマンは丸ごとイケるんだ」と確信!

(5)砂糖大さじ 1 と 1/2、水 200ml を入れてフタをし1分温める

 ピーマンに穴をあけただけで、本当にタネや白いスジも食べられるようになるのだろうか。あの小さな穴から本当に味が染み込むのだろうか。

このまま1分煮ます(C)サイゾーウーマン

(6)お皿に汁ごと盛りつけて完成!

 完成です。見た目は軽く煮込まれたピーマンで、いたって普通です。

完成!(C)サイゾーウーマン

 心配だったので包丁で半分に切ってみましたがタネがない? でもしっかり「しんなり」していたので食べるのは問題なさそうです。

種が見当たらない(C)サイゾーウーマン

 心配なのでもう一つをカットしてみました。

 ピーマンのタネまで味が染み込んでいるのが分かりちょっと安心です。これは、ちょっとおいしそうかも。

種まで味が染みていそう(C)サイゾーウーマン

 食べた瞬間、ピーマンのガリガリとした歯ごたえばかりを感じるのは、ちょっと嫌かなと思いましたが、全く変な食感は感じられず。少しフニャッとしていて、やっぱり昔おばあちゃんがよく作ってくれたシシトウを煮込んだ料理に似てる。甘みが濃くてGOOD!

 肝心のヘタやタネも口の中に違和感が残ることなく問題なくたべられました。ごま油と醤油が程よく全体的に染み込んでいて「ピーマンは丸ごとイケるんだ」と確信した瞬間です。

 普段はあまり自ら進んでピーマン料理を食べたりしない筆者ですが、ピーマンが好きな人は「丸ごとも意外とイケるじゃないか」と感じるのではないでしょうか? フォークで穴を開けただけで包丁も使わず、あっという間に一品できるので「簡単レシピ」の一品としてオススメしたいと思いました。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★
子どもウケまたは夫ウケ:★★☆☆☆(ピーマンそのままの形は子どもが受け付けてくれなかった……残念)

最終更新:2022/07/02 19:00
ピーマン 種子 ピー太郎 こどもピーマン (27粒)
育ててみる?