【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【ピーマンの煮びたし】、甘みが濃くてGOOD! ピーマン丸ごと種までイケる包丁不要レシピ

2022/07/02 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【ピーマンの煮びたし】『家事ヤロウ!!!』

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタグラムで見つけた【ピーマンの煮びたし】。作り方を見てみるとシシトウの煮びたしに似ている。しかしこちらは、ピーマンのヘタもタネも取らずにそのまま煮るだけ……。普段、ピーマンを料理に使う際は中身のタネはもちろん、白い線みたいな部分も綺麗に取り除いている身としては、この料理に不信感を抱いてしまう。

 しかし、もしかしたらピーマンというものは丸ごといけることを証明してくれるかもしれない! とチャレンジしてみることにしました。

材料 分量
ピーマン 5個
ごま油 大さじ 1
料理酒、 50ml
みりん 50ml
しょう油 50ml
砂糖 大さじ 1と1/2
水  200ml

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 実際に作ってみましょう! 材料を用意しました。ピーマン、料理酒、みりん、しょう油、砂糖、ごま油で準備完了です。

材料(C)サイゾーウーマン

(1)洗ったピーマン5個全体にフォークで穴をあける

 洗ったピーマンをグサグサとフォークを使って渾身の力で穴をあけました。穴を開けると味が馴染みやすいそうです。

穴をあけました(C)サイゾーウーマン

(2)フライパンにごま油大さじ 1 を入れピーマンの表面を焼く

いい感じに焼いていきます(C)サイゾーウーマン

(3)軽く焼けたら料理酒、みりん、しょう油各 50ml を入れる
(4)フタをして3分煮る

しなしなになってきた(C)サイゾーウーマン
ピーマン 種子 ピー太郎 こどもピーマン (27粒)
育ててみる?