女性の悩みを解決!

【薬剤師監修】ダイエット中におすすめの間食3選! 「硬さ」と「糖質」がポイントに

2022/07/05 13:30
相田彩(薬剤師)

2.薬剤師が選ぶ太りにくい間食3選

 ダイエット中におすすめの間食は、硬くてよく噛んで食べるものや、低糖質なもの。具体的には、以下の3つをおすすめします。

2‐1.ナッツ

 ナッツには、食物繊維やビタミン、良質な脂肪が豊富に含まれています。よく噛んで食べるため、満腹感も得られやすいのが特徴。しかしカロリーが高いので、1回の間食で10〜20粒程度、1日で考えるなら片手一杯分(25g程度)を目安にしてください。無塩や無添加のものがおすすめです。

2‐2.低糖質なお菓子、果物

 糖質は人間に欠かせない栄養素ですが、過剰に摂取すると中性脂肪に変換されてしまいます。なので、糖質の摂取を抑えられれば、脂肪の蓄積も抑制できるのです。ただし、糖質を完全にカットするのはおすすめできません。そこで、低糖質の「ローカーボスイーツ」や、脂肪への変換がわずかな果糖が含まれる果物を間食に選ぶといいでしょう。

2‐3.高カカオチョコレート

 高カカオチョコレートに多く含まれているカカオポリフェノールには、抗酸化効果があり、血流改善やストレス緩和、基礎代謝の改善効果なども期待できます。カカオが70%以上含まれているものを選び、食べるタイミングは食間、または食事の20分前くらいがベスト。1日の摂取量は200kal以下にしましょう。

ゆるやせ漢方ダイエット
ストレスが一番の敵だわ……!