「元極妻」芳子姐さんのつぶやき135

山口組の“魔の8月”を元極妻が解説! 長引く「分裂」で得するのは誰か?

2022/07/03 16:00
待田芳子(作家)

山口組分裂の長期化は誰得?

 たしかに「お盆休み明けが危ない」と毎年言われていますから、気は抜けないですよね。まあ報道も相変わらず「抗争の恐怖」をあおり、警察が「(神戸山口組の)井上邦雄組長が意地になって抗争を続けているが、やり返す力がないのでは」というトンチンカンな分析をしています。

 そもそも井上組長は、「抗争」は続けてませんし、もともと神戸山口組側がカエシ(報復)をしないのは、「井上組長がパクられる(逮捕される)と、組が存続できないから」とか「神戸山口組に兵隊がいないから」とか「“元”とはいえ、同胞に銃口を向けたくないから」など、さまざまな臆測が飛び交っていますが、どれも断定はできないのですよ。

 それにしても分裂状態が7年も続くなんて、誰が想像したでしょうか? ソッコーで「井上組長引退・希望者は六代目山口組復帰」となるだろうというお話でしたけどね。「誰得」を考えると、やっぱりネタに困らないマスコミと、予算をつけてもらえる警察でしょうか。

待田芳子(作家)

待田芳子(作家)

今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻。夫とは死別。本名・出身地もろもろ非公開。自他共に認める癒やし系。著書に『極姐2.0 旦那の真珠は痛いだけ』(徳間書店)がある。

記事一覧

最終更新:2022/07/03 16:00
極姐2.0 ダンナの真珠は痛いだけ
争いごとは早く終わってほしい
アクセスランキング