【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

はなまるうどん、“670円”のメニューをプロがおすすめ! 夏に食べたい一品は?【丸亀製麵、なか卯】

2022/07/01 21:00
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、管理栄養士・猪坂みなみ先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。

人気うどんチェーン、夏に食べたい「おすすめメニュー」はコレ!

Wikipediaより

 記録的な猛暑が続き、すでに夏バテ気味という人も多いのでは? 食欲も落ちてしまいがちですが、うどんチェーンでは、さっぱりと食べられるメニューが充実しています。

 そこで今回は、人気うどんチェーン「はなまるうどん」「丸亀製麵」「なか卯」に注目。管理栄養士の猪坂みなみ先生が、栄養面から見て夏におすすめしたい商品を、各店1品ずつ選んじゃいます!

――まずは「はなまるうどん」のおすすめメニューを教えてください。

猪坂みなみ先生(以下、猪坂) ズバリ、「塩豚温玉ぶっかけ」(中・670円、税込み/以下同)です! 豚肉や卵には、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1が含まれています。うどんのように糖質を多く含む主食を食べる際、ビタミンB1を一緒に摂ると、効率よく糖をエネルギーに変換できるため、暑さでバテやすい時期にはおすすめの組み合わせです。

 また、卵は半熟状態だと消化しやすいので、暑さで胃もたれ気味という人でも食べやすいはず。なお、このうどんにトッピングされているネギには、アリシンという成分が含まれており、ビタミンB1の吸収率を高めてくれるんです。なので「塩豚温玉ぶっかけ」は栄養面から見て、とてもいい組み合わせだといえます。

 ちなみに、このメニューは「温」と「冷」どちらでもオーダーできるので、冷房で体が冷えているときは「温」を、屋外を歩いてきた後などは「冷」をというように、状況に応じて選べるのもうれしいですね。

――続いて、「丸亀製麺」はどうですか?

猪坂 「鬼おろし豚しゃぶぶっかけ」(並・690円)がおすすめです。豚肉はしゃぶしゃぶにすることで余分な脂が落ちるので、脂質の摂りすぎが気になる人も選びやすいと思います。

 また、たっぷりとトッピングされた大根には、先ほども出てきたアリシンが含まれているため、豚肉のビタミンB1と相性がいい。さらに、ちょこんとゆずが乗っているので、いい香りでリラックスやリフレッシュができそうですね。

 ポン酢でさっぱりとした味付けに仕上げられているため、食欲のない暑い日でも食べやすく、夏の栄養補給に役立つ冷やし麺だと思います。

はなまるうどん FAN BOOK【プレミアム天ぷら定期券つき】
クーラーガンガンの店内で「温うどん」食べるのもイイよね
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

はなまるうどん、“670円”のメニューをプロがおすすめ! 夏に食べたい一品は?【丸亀製麵、なか卯】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメのニュースならサイゾーウーマンへ!