[インタビュー前編]

ディズニー「プレミアアクセス」に“大きな懸念事項”!? Dオタブロガーが2022年上半期を振り返る!

2022/07/13 16:00
みっこ(ライター)

「複数来園日パスポート」発売も、Dオタの反応はイマイチ

――ちなみに、「複数来園日パスポート」(以下、複パス)の販売について、みっこさんはどのようにお考えですか? これは、 5~7月の3カ月の間、月2回・計6回自分が指定した日に入園できる4万4,400円のパークチケットとのことですが……。

みっこ ネット上では一時話題にはなったものの、正直、うまみはあまり感じられません。複パスを利用できるのは、土日祝や貸切デーなど特別なイベントがある日を除いた平日のみですが、そもそも5~7月は比較的開いている時期なので入園パスポートは比較的いつでも購入できるんです。

 閑散期の平日の入園料は7,900円なので、複パスを買うと3,000円ほどお得ではあるものの、入園は午前10時30分からになるため、9時の開園直後にパーク内に入れません。しかも、複パスは購入してしまうと、いかなる場合でも後から来園日を変更することができないため、Dオタの間では、「便利で役立つパスポートが発売された」というより、ネガティブな意味で話題になっていました。

 コロナ禍の影響で入園チケットが事前予約制になり、「年間パスポート」(以下、年パス)が休止された今、中には特別感を求めて購入した人はいるかもしれませんが、私の周りのDオタの人たちはほとんど購入していませんでしたね。

――年パスの販売開始の目途はたっていないんですよね?

みっこ ないですね。複パスの発売が決まった際は、「年パス」再販の足がかりにするためではないかという見方もされていましたが、3カ月間、2回平日にパークを訪れる人の動向しか確かめられませんし、「複パス」販売の目的はよくわかっていません。

*   * *

 インタビュー後編では、引き続きみっこさんに、パーク内の現状について話を伺う。

みっこ(ライター)

みっこ(ライター)

年間パスポートで東京ディズニーリゾートに通う事、十数年。細かな雑学等を紹介するブログ「TDRな生活(-_-).。oOO」を約17年間更新し続け、これまでに4,700以上のブログ記事を執筆。ディズニーホテルとオフィシャルホテルへの70回以上の宿泊経験も生かしながら、東京ディズニーリゾート攻略ブログTDRハックでWEBライターとしても活躍中。著者に『ひとりディズニー50の楽しみ方』(サンクチュアリ出版)など。

Twitter:@mikko_20100518

YouTube

最終更新:2022/07/13 16:00
ひとりディズニー50の楽しみ方
TDLとTDSに行く場合、スマホと充電器は必須だね!
アクセスランキング