[インタビュー前編]

ディズニー「プレミアアクセス」に“大きな懸念事項”!? Dオタブロガーが2022年上半期を振り返る!

2022/07/13 16:00
みっこ(ライター)

「プレミアアクセス」に“大きな懸念事項”

東京ディズニーリゾート公式アプリの画面(C)TDRハック

――そうなったら、使うお金にきりがありませんね。

みっこ さらに大きな懸念事項としては、一度オリエンタルランド側がこの仕組みを作ってしまった以上、実際の待ち時間とアプリに表示される待ち時間に齟齬が生じてしまうのではないかという点が挙げられます。というのも、プレミアアクセスのサービス開始から2カ月近くがたち、ネット上ではよく、「アプリ上に表示されるアトラクションの待ち時間が、実際よりも長く設定されているんじゃないか」と話題に上がっています。つまり、プレミアムアクセス利用者を増やすため、パーク側が待ち時間60分のところを90分くらいに“盛っている”可能性があるということ。

 導入から間もないため、パーク側もまだ模索しているのでしょうが、私の体感としても、待ち時間が伸びている印象はありました。

「トイ・ストーリーホテル」は、あまりおすすめできない!?

4月5日にオープンしたばかりの「トイ・ストーリーホテル」(C)TDRハック

――そのほかに、みっこさん的ホットトピックはありますか?

みっこ 4月にオープンした「トイ・ストーリーホテル」も、Dオタの間では良くも悪くも注目を集めていましたね。ディズニーとピクサーが共同制作する映画『トイ・ストーリー』シリーズをテーマにしたホテルで、外装はもちろん内装まで、カラフルなおもちゃの世界観を表現した遊び心満載のデザインが施されています。そのため、特に『トイ・ストーリー』好きの人が食いついていました。

 ただ、現実的には単なる“キャラクターモチーフのホテル”といったところ。小さいお子さんがいる家族連れや、“映え”を重要視するインスタグラマーやコスプレイヤーなんかにはウケているようですが、私の周りからは「もう行かなくていいや」という声も聞こえてきます。逆に言えば、『トイ・ストーリー』にそこまで興味のない方や、年配の方など、リゾート感やホテルライフを楽しみたいという人は避けたほうがいいくらいです。

ひとりディズニー50の楽しみ方
TDLとTDSに行く場合、スマホと充電器は必須だね!
アクセスランキング