老いゆく親と、どう向き合う?

母の年金を使い込んでいた兄! 消費者金融の返済で介護サービスへの支払いがピンチ……

2022/07/03 18:00
坂口鈴香(ライター)

母親の年金を盗む兄は泥棒だ

「そう言われると、もうケアマネジャーに相談することはできません。兄は見た目は普通だし外ヅラがいいので、ケアマネジャーとしても母と一緒に暮らしている兄の言い分を信用しているんだと思います。逆に私のほうが虚言癖があると思われたようで、胡散臭い目で見られてしまいました

 困り果てた庄司さんは、弁護士に相談した。

「弁護士さんからは、『私も兄も、母に対しては同等の立場にあるんだから、母の年金を妹の私が独占することはできない』と言われました。私が勝手にキャッシュカードの再発行をするなど、絶対にしてはいけないと。第三者の専門家からすると、確かにそうなるんでしょうが……。働かない兄は法律に守られるのに、働きながら母を見ている私は報われることがないんだな、と痛感しました。ひとまず、後見人が決まるまで私がお金をなんとかするしかないのでしょう。私だって自分が食べていくだけでカツカツなのに」

 母親の年金を盗む兄は泥棒だと庄司さんは思う。いっそ他人なら、法律が罰してくれるのに、と寂しく笑った。

 それでも庄司さんは諦めていない。兄のスキをみて、何としてでもキャッシュカードを探し出すつもりだ。

<経験談を募集しています>
 親の老化や介護にまつわるお話を随時募集しています。お聞かせいただいた話をもとに記事を作成いたします。対面ではなく、電話やSkypeなど通話アプリを利用しての取材になりますので、遠方の方でもお気軽に下記フォームよりお問い合わせください。

 ※ご応募はこちら

坂口鈴香(ライター)

坂口鈴香(ライター)

終の棲家や高齢の親と家族の関係などに関する記事を中心に執筆する“終末ライター”。訪問した施設は100か所以上。 20年ほど前に親を呼び寄せ、母を見送った経験から、 人生の終末期や家族の思いなどについて探求している。

記事一覧

最終更新:2022/07/03 18:00
そろそろ親とお金の話をしてください
身内の泥棒は厄介すぎる
アクセスランキング