[インタビュー後編]

東京ディズニーランド&シー、来園時は“情報収集”必須! 「久々に行くとわかりにくい」現状をDオタブロガーが解説

2022/07/14 16:15
みっこ(ライター)

東京ディズニーランド&シー、客入りは「戻りつつある」

東京ディズニーシーで販売されているお酒の一部(C)TDRハック

――確かに、それはコロナ禍前と比べると、大きな変化ですね。なお、6月現在の園内の混雑状況はいかがでしょうか?

みっこ   入園パスポートの購入は、引き続きオンラインでの事前予約制となっていて、平日はまだ比較的空いてはいますけど、休日に関しては、体感的には、少しずつ客入りが以前のように戻っているような印象があります。今はファストパスがないので、プレミアアクセス対象のアトラクション以外は、列に並ばなければいけなくなったこともあり、混雑しているように感じるのかもしれません。

 といいつつ今は日々状況が変わっているので、パークを訪れる際は、先ほども話した通り、事前に情報収集しておくことをおすすめします。

――園内の変化というと、20年10月から、TDLでもお酒の提供が開始しましたよね。

みっこ 確かに、TDLでもお酒が解禁されましたが、やはり、TDSはTDLより大人向けのコンセプトに作られていますから、お酒の種類に関しては、圧倒的にTDSのほうが多いですね。TDLではビールとカクテル系のお酒が数種類しか展開されておらず、販売店舗もそこまで多くありません。やはり、両パークの差別化を図っているのでしょう。ネット上でも心配されていたような、「泥酔者が出て騒ぎになった」という話は、全く聞いていないので、小さいお子さんがいるご家族も、変わらず安心して過ごすことができると思いますよ。

――そのほか、みっこさんが考える、今後起こりうるパーク内の変化などはありますか?

みっこ 2年導入が延期されていたTDSの夜のハーバーショー「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」のリハーサルが始まりました。中央にある海を使ったショーはパークの魅力の一つでしたが、夜のハーバーショーはコロナ禍の影響で前作「ファンタズミック!」の終了から長らく開催されておらず、新ショーの登場は特にDオタにとってはうれしいニュース。これからは徐々にショー・パレードも元の姿を取り戻していくと思いますよ。

みっこ(ライター)

みっこ(ライター)

年間パスポートで東京ディズニーリゾートに通う事、十数年。細かな雑学等を紹介するブログ「TDRな生活(-_-).。oOO」を約17年間更新し続け、これまでに4,700以上のブログ記事を執筆。ディズニーホテルとオフィシャルホテルへの70回以上の宿泊経験も生かしながら、東京ディズニーリゾート攻略ブログTDRハックでWEBライターとしても活躍中。著者に『ひとりディズニー50の楽しみ方』(サンクチュアリ出版)など。

Twitter:@mikko_20100518

YouTube

最終更新:2022/07/14 16:15
ひとりディズニー50の楽しみ方
来園の際は、念入りに下調べを!
アクセスランキング