【連載】堀江宏樹に聞く! 日本の“アウト”皇室史!!

秋篠宮さまが、小室圭さんの「年収300万円」と「身辺」を問題視しなかった真意

2022/07/02 17:00
堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)

秋篠宮さまは、宮内庁に小室圭さんの身辺調査を依頼しなかった

――しかし、江森さんはそういう宮さまにツッコミを入れるわけでもなかったようですね。

堀江氏 そうですね。でも江森さんがジャーナリストとしての仕事を完全に怠っていたわけではないとは思いますよ。宮さまからめぼしい反応が返ってこなかったことが書かれていますから。

 眞子さまの婚約内定から約1カ月後、小室さんの身辺情報を理由にバッシングがさらに激化した状態で次の取材が行われています。江森さんは眞子さまの結婚問題に対して、秋篠宮さまに再度、切り込んだのですが、ここで、宮さまは初めて不安げな表情を見せました。

――ちょっと遅いですよね。

堀江氏 そうですね。小室さんについて家庭の内実をどの程度、把握していたかを尋ねられた宮さまは、宮内庁には小室さんの身辺調査を依頼しなかった、と明かしています。「個人情報がいろいろとうるさい時代なので、家庭状況などを調査すること自体に問題があります」と「小さい声で(秋篠宮さまは)言った」そうです。また、「宮内庁と関係がある人物には相談」していたが、「週刊誌報道で伝えられているような内容はやはり把握できなかった」。

 ここで、江森さんは「長女の結婚なのだから、もっと慎重さがあってもよかったのに」と思いながらも、その気持ちを飲み込んでしまったのでした。

秋篠宮
肩透かしといわれても仕方ないわ
アクセスランキング