伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

収納のプロが買わない100均「靴収納グッズ」! 片付かない家によくあるNGアイテムは?

2022/07/11 19:00
伊藤まき(収納ライター)

整理収納アドバイザー1級の回答:
「子ども靴の収納グッズ」は買わないで!

 今回は持ち家ということで、「下駄箱の板増し」と「一列収納」で解決できます。つい100均グッズで解決しようとしがちですが、モノを増やすことなく問題を解消できます。

 ちなみに、ご相談を受けて伺うお宅で、ほぼ発見しては処分する玄関先の「100均グッズ」が3つあります。ウェブサイトで情報がいろいろ出ていることもあり、多数の方が失敗してるのです。買った満足感はあるものの、使い続けることができないこれらグッズは、しっかり考えて購入しましょう。

買ってはいけない、100均「靴収納グッズ」

[1]シューズホルダー

(C)maki_organize

 まずはシューズホルダーです。下駄箱の収納力アップで知られる名品ですが、出した後に元に戻すという作業が面倒のため長く続きません。また、高さを奪うので棚板を2段にするのと変わりません。なにより100円でも個数を揃えると、予算はUPしてしまいます。

[2]引き出し型のシューズケース

快適家 シューズボックス 引き出し式 透明

 衣替えの靴を保管するには便利ですが、こちらも箱に戻す作業があるため持続できません。

[3]コの字ラック

長く使うほど、弱々しくなる「コの字ラック」(C)maki_organize

 最後は、キッチンコーナーで販売されている[3]コの字ラックです。子ども靴の収納アイデア記事で知られますが、強度が弱く変形するため処分するケースが目立ちます。

 このように、100均グッズで収納を増そうとすると、いずれ処分することになりがち。これらの経験から、持ち家なら「棚増し」、賃貸なら「突っ張り棒」をオススメしています。

100均ファンmagazine!(2021-22)
いらなくなったらジモティで処分!