しいちゃんの芸能解説講座【裏】

板野友美、寿司でアニサキス食中毒に! 辻希美は紫外線アレルギーで包帯巻き……女性タレント夏のトラブル

2022/06/30 15:43
サイゾーウーマン編集部

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説!

心当たりはイカ明太だそうです(C)サイゾーウーマン

編集G 6月というのにめちゃくちゃ暑い! ちゃんと水分とってる? 熱中症に気をつけないと。

しいちゃん これだけ暑いといろいろ困ることが多いよね。食品の管理にも気をつけないと。小倉優子が6月28日、自身の公式インスタグラムに子どもたちへ手作りお弁当の写真をアップ。「今日の次男と三男のお弁当は、カジキマグロの照り焼きでした 昨夜の残り物で、簡単お弁当でした 次男はポテトサラダが好きではないので入れていませんが、(三男は大好きなので入れています)最近、ポテトサラダにハマっています 今回はホワイトバルサミコ酢を入れてみたら美味しかったです!!」(原文ママ、以下同)とのこと。

編集G 小倉って、早稲田大学入学を目指して受験勉強中でしょ。お弁当作りまでしてすごいね。

しいちゃん 小倉のお弁当に対して、コメント欄には「ポテサラはお弁当には入れないほうが良いですよ!」「ポテサラって夏場のお弁当に良くないって聞いたことあるので、注意したほうが良さそうです」「きゅうりの水分がポテサラを傷める原因になるので、暑い今の時期は注意したほうがいいですよ〜」といった意見が寄せられている。

編集G SNSには“小姑”がたくさんいてありがたいね! ……なんて冗談じゃなく、ポテサラが要注意料理って知らなかったよ。

しいちゃん 食品にまつわるトラブルといえば、板野友美が26日に自身の公式YouTubeチャンネルに「激痛に襲われ緊急で病院に行くことになりました」というタイトルの動画をアップ。激しい腹痛のため、病院で胃カメラ検査をしたことを報告したよ。その前々日に寿司を食べたそうで、胃の中に1匹、アニサキスがいたそう。「胃からアニサキスを引っ張るという激イタな行為をしました」「マジで人生のランキングで上位ぐらいに痛かった」「妊娠より痛かったんだけど。出産よりか」とコメントしている。ちなみに、アニサキスは夏場だけでなく1年中、さまざまな魚にいるから要注意だよ!

編集G すごくつらそうなんだけど、それでもカメラを回して状況を説明したり感想を話したりしなきゃいけないなんて、YouTuber活動は大変だ。

しいちゃん 板野はその後、6月27日に公式Twitterで「YouTubeに載せたアニサキスは先週のお話で今はとっても元気です!!!お騒がせしてすみません」とツイート。さらに29日には「いちおう、補足ね 私妊娠してたころより(胃が)痛かったんだけどって言ったけど、出産より痛かったとは言ってないのに、色々話が変わってる!」と投稿。「私はつわりの時、本当に胃が痛くて辛くて、その時より痛いって意味で言ったんだけどな、、話は変えないでほしいです! 拡散希望」ともツイート。これはこのアニサキス騒動を報じた芸能ニュースに対しての苦言だと思われる。

編集G いやいや、自分で「出産よりか」って言ってるし、テロップにも出てるじゃん。6分57秒にはっきりあるよ。まあ別にいいけどさ。いずれにしろものすごい痛いってことがわかったよ。

保健室で見る感染症の本(3(食中毒編))
怖くてナマモノ食べられないよ!
アクセスランキング