“噂の女”神林広恵の女性週刊誌ぶった斬り!【第607回】

黒柳徹子とさだまさし、桑田佳祐と長渕剛、共演NGネタを報じ続ける女性週刊誌の窮状

2022/06/28 21:00
神林広恵(ライター)

40年近く「犬猿の仲」の桑田佳祐と長渕剛

 そんな「セブン」のもうひとつの共演NGネタが桑田佳祐と長渕剛だ。こちらもビッグである。

 記事ではまず「時代遅れのRock’n’Roll Band」の話題から入る。桑田佳祐、佐野元春、世良公則、Char、野口五郎(みな66歳前後の同世代)が参加する豪華チャリティバンドが結成され、同名のシングルも配信されヒットチャート1位に。そんな話題性抜群のバンドだが、記事ではある疑問を投げかける。65歳でチャリティに力を入れてきた長渕剛がいない、と。それをきっかけに、40年近い桑田と長渕の“断絶”“決裂”“けんか”“いやがらせ”の歴史を紐解いていくのだ。

 たしかにこの2人の犬猿関係は有名だからね。そして記事では2人が犬猿の仲となるきっかけである1983年のサザンコンサートから、5年後の長渕の意趣返し、さらに94年の桑田の楽曲の中にあったフレーズでの長渕激怒など、その軌跡を追っていく。

 詳しくは記事を読んでほしいが、これらはその時々の芸能マスコミや音楽マスコミで大きな話題になったことばかり。それを「時代遅れ〜」の話題性から引っ張ってきたってわけだ。

 しかし願わくば、こちらこそ双方に取材してほしかった。事実はすでに明らかになっていることばかりだから、聞きたいのは現在において双方がどう思っているのか。和解するつもりはないのか、など今後のこと。でも怖いよね、取材するの。特に長渕。その気持ちはわかる。

 そんな中、ほっこりした記事がこれ。今年7月に60歳記念の日本武道館ライブを控える藤井フミヤだが、交際42年、結婚32年の妻とは現在でもその関係が良好で絆も深いらしい。42年間、2人は今でも手をつないで歩き、目に見えない運命の力を感じているという。そんな夫婦の絆を報じた「女性自身」。

 でも、これらフミヤの告白は「自身」が直接取材したものではなく、6月18日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)にフミヤが出演して語ったことを引用、紹介しただけ。

 やはり今週、よっぽどネタがなかったんだな。

神林広恵(ライター)

神林広恵(ライター)

伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」(噂の真相)の元デスク。著書に『噂の女』(幻冬舎)、共著に"『日本を脅かす! 原発の深い闇』『木嶋佳苗 法廷証言』(共に宝島SUGOI文庫)などがある。

記事一覧

最終更新:2022/06/28 21:00
窓ぎわのトットちゃん
なきにしもあらず
アクセスランキング