【あのツイッターレシピ、やってみました】

山本ゆりさん【刻みネギマヨトースト】作ったら、なんとなく「たこ焼き」の味? 干からびる寸前のネギ救出レシピ

2022/06/29 19:00
アウちゃん(ライター)

【刻みネギマヨトースト】なんとなく「たこ焼き」を思い出させる味

 フォッ! こんがりマヨネーズが黄色くおいしそう。心配していた刻みネギパリパリ寸前問題もクリアしてそうで一安心です。

完成!(C)サイゾーウーマン

 チーズを乗せてないのに、まろやかな印象です。食べてみました。

マヨの色がいい感じ(C)サイゾーウーマン

 想像ではネギがシャリシャリするのかな〜? と思いましたが、ネギの存在感は少なめです。その代わり、ほんのり甘いマヨネーズとサクサクパンの耳が香ばしく、手軽なのにうまい! なんとなく、マヨネーズと刻みネギをかけた「たこ焼き」を思い出させる味。

 そんな刻みネギマヨトーストを頬張りながら、山本ゆりさんのインスタのコメント欄を見ていると「刻みネギを冷凍するのですが解凍すると水っぽくなる。解凍品は不向きなのかな?」と書かれていました。その悩みもあるかも! と思いましたけど、私もまだ解凍したネギでチャレンジしておりません。

 ただわかったのは、干からびる寸前の刻みネギだと、ネギの味わいはほぼ感じられないなということ。新鮮な刻みネギを使ったらまた味わいは変わるのかなぁ〜? と思いました。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★☆☆
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★☆☆

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2022/06/29 19:00
山本ゆりのおいしいレシピBOOK 限定カラーのiwaki耐熱容器つき!
ネギがパックの中でカサカサになる前に!