ご入学から早3カ月

悠仁さま、筑波大学附属高校での「ご学友事情」――宮内庁の介入は「あり得ない」!?

2022/06/28 16:00
サイゾーウーマン編集部

悠仁さまご入学で「自由な校風」は一変したが……

――秋篠宮さまや紀子さまが、悠仁さまのご学友に関して意見するようなことはあるのでしょうか。

X 秋篠宮家に関しては、以前から「個人の意思を尊重する」教育方針であり、お子さま方の友達や恋人関係に干渉されることは少ないご家庭です。ただ、だからこそ眞子さんと小室圭さんの結婚問題が勃発してしまったわけですが……。とはいえ、秋篠宮ご夫妻が、悠仁さまのお友達に口出しされるとは想像できませんし、その方針を宮内庁職員たちも遵守するでしょう。

――筑附の生徒たちは皇室慣れしていないと思うので、悠仁さまの入学に困惑しているということはありますか。

X それはあると思います。筑附といえば、毎年数十人が東京大学に進学するほど偏差値の高い学校かつ「自由な校風」が持ち味の学校で知られているのですが、今回の悠仁さまの入学によって、校内や校外に厳重な警備が敷かれるようになったそうです。それまでの「自由な校風」という根本が覆るような環境になる中で、悠仁さまと仲良くなろうという生徒がどれだけいるのかは疑問です。

 加えて悠仁さまは、“特別ルート”と言われる提携校進学制度で高校から入学していますが、その点を、生徒たちはどう思っているのか。学校内で、腫れ物に触れるような扱いを受けられているのではと不安も感じさせます。

――筑附に慣れるには、もう少し時間がかかるかもしれませんが、悠仁さまの高校生活に期待することをお聞かせください。

X 一般的な高校生が経験するような青春を送っていただきたいですね。もちろん、未来の天皇陛下ということで、まだ周囲からは近寄り難い存在かもしれませんが、徐々にご学友も増えていくでしょうし、勉学以外にも、同級生とめいっぱい遊び、また、もしご本人に興味があれば……ですが、誰にも遠慮をせず、恋愛も経験していただきたいと思います。

 その理由は、天皇に即位される方には、一般国民が送っている普段の生活や価値観を知ってほしいからです。国民のごく普通の感覚を育むことで、皇族として、未来の天皇陛下として必要となる「国民に心を寄せる」ことができると考えます。高校3年間でしか味わえないことを思いっきり経験していただきたいですね。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/06/28 16:00
天皇家と悠仁親王殿下10年のあゆみ/宝島社
未来の天皇にとっての“自由”とは何かを考えさせられるわ
アクセスランキング