【連載】“買い物狂い” の散財日記 第229回

負債額500万円の買い物狂い、14万円のピアスで“リボ払い額”95万円に!

2022/06/26 19:00
千葉N子(ライター)

リボ払いを選択した結果、利子が8万円越えに!

「どうせ買うのに、なんで8月まで待たなきゃいけないのかしら!? 金がないっちゅーたって、リボ払いでせっせと払えばいいじゃない! えーと、今のリボ払い額が81万円で今回の支払いを足すと95万円……。えーと、月7万円支払うとしたら……げげっ! 利子は8万円越え!? 2万円も増えてる!!」

 今すぐ買おうと思っていたのも束の間、リボ払いにすると利子が2万円も増えることが発覚しました。くそうくそうくそう!! なんだってあたしゃこんなに金がないんだろうね!?

 その日から私は猛然と仕事を探し始めました。結果、テスト記事まで進んだ仕事が1件、とりあえず1本書いてみないかと言われたところが2件、幸運なことに仕事がもらえました……!! ぐふふふふふ、よおし……!! これならもうちょっと返済額を増やせるかもしれない、そうよね!?

 そして、休日にステディと映画館に出かけたとき、私はステディがトイレに行っている間にスマホで通販サイト「ベイクルーズストア」を開き、件のピアスをカートにぶっこみました。今まで何度もカートに入れて決済したことがあるのですが、どうしても土壇場でビビってしまい、キャンセルを繰り返していたのです。

 でも、今から私たちは映画を見るの! 2時間はスマホを触れないということは、すぐにキャンセルもできない!! ええい、もう野となれ山となれ!!!!

 そんなわけで、貧乏だというのにまたもや14万円のピアスを購入してしまった千葉N子。ほんと、あたしという女は何を考えているのかしらね……。えへへ……。こうして馬車馬のように働く生活は続くのだった……。

■今回の買い物
ガブリエラアルティガス「14K Diamond ピアス」 13万7,500円

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2022/06/26 19:00
そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら
ジュエリーは沼
アクセスランキング