[ジャニーズメディアの裏側]

中居正広、「新しい地図」の基金サイトに名前掲載! 寄付額は「1000万円ほど」!?

2022/06/25 12:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
中居正広、「新しい地図」の基金サイトに名前掲載! 寄付額は「1000万円ほど」!?
中居くんがまた惚れさせにかかってきた!(C)サイゾーウーマン

 「新しい地図」の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾と日本財団の共同ファンド「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)の公式サイト上で現在公開中の寄付者リストに、中居正広の名前が掲載されていると、ファンの間で話題になっている。

 中居と稲垣、草なぎ、香取は、言わずと知れた元SMAPのメンバー。2016年末をもってグループは解散し、17年9月に稲垣ら3人はジャニーズ事務所を退所。中居も20年4月に独立しており、元SMAPでは木村拓哉だけがジャニーズに残留している状況だが、ネット上のファンからは今でも「再集結」を望む声が多数飛び交っている状況だ。

「ジャニーズから離れて『新しい地図』として活動している稲垣らは、20年4月に日本財団と共同で『LOVE POCKET FUND』を開始。実は、その最初の寄付者リストにも『中居正広』の名前があり、ファンから感激の声が上がっていたんです。中居がチャリティー活動に積極的なのは、ファンの間では有名な話。ジャニーズ退所後にも、コロナ禍の支援として、個人事務所『のんびりなかい』名義で東京都医師会に食品を寄付するなどしています」(週刊誌記者)

 さらに、21年には、「国や地方公共団体、公益団体などに私財を500万円以上寄付した人」を顕彰する国の制度・紺綬褒章を受章した中居。1500万円以上の寄付をした人が対象とみられる「賞杯」も授与されたというだけに、「中居の寄付額は明かされていないものの、相当な額に及んでいたことはわかる」(同)という。

 そして今回、またも「LOVE POCKET FUND」の“2022年4月1~30日までの寄付者リスト”に中居の名前が登場。本人や「新しい地図」サイドも特別なアナウンスはしておらず、ほかの寄付者と同様にただ名前が掲載されている。

「中居自身、話題になることを望んでいるわけではないようなので、今後も自分から寄付したことを明かさないのではないでしょうか。金額もやはり公になっていませんが、関係者の間では、1000万円ほどの寄付を行ったのではないかとみられています」(同)

 中居と「新しい地図」をめぐっては、SMAPファンの間で、“合流”に期待する声も出ている。

「今月16日発売の『週刊文春』(文藝春秋)の記事内に、中居は自分が3人側につくことで、木村が孤立するような構図を嫌がっている……という記述がありました。しかし今回、『LOVE POCKET FUND』を通じて、中居と『新しい地図』とのつながりが確認できただけに、ファンも喜んでいるのではないでしょうか」(同)

 中居の振る舞いは、今もなお“SMAPのリーダーらしい”と言えるのかもしれない。

最終更新:2022/06/25 12:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

SMAP 25 YEARS (通常仕様:SMAPOなし)
これが俺たちの中居正広だ!
アクセスランキング