暗黙のママ友ルールウォッチング

タワマン住まいママの「保育料8万円」告白に「もしかして自慢?」――認可保育園ママ友の“年収バレ”問題

2022/06/26 18:30
池守りぜね(ライター)

タワマンママ、保育料8万円の告白に「自慢された?」

 認可保育園の保育料は、前年度の収入に応じた額になる。一方で、認証保育園や認可外保育園は、自治体によっては補助金の支援があるが、0歳児の場合は、保育料が7万円台と高額のところも多い。収入が少ない家庭では、3歳児からの保育料無料化まで、認可保育園を選ばざるを得ない事情がある。

「A子さんから、『保育料が高くて、保育料のために働いるようなもんだよ』って言われたんです。聞いてみたら、保育料が8万円近かったんです。これってつまり、それだけ年収が高いということ。ほかのママたちもギョッとしていました。お金持ちだというのはわかっていたけど、8万円って……大体の世帯年収もわかってしまうし、その後、ほかのママたちの間で、『もしかして私たち、自慢された?』『そんなに高い保育料を払っているんだったら、別に認可に通わせなくてもいいのに』なんて話になっていました。保育料は家庭ごとに違いますし、みだりに金額を口にしないほうがいいのは、『暗黙のママ友ルールだな』と思いましたね」

 愛子さんによると、保育料だけでなく、保活をめぐって、家庭の経済状況がバレるケースもあるという。

「去年は私も含め、周りのママが2人目の妊娠・出産ラッシュだったんです。私以外に3人のママが同時期に出産したのですが、実は1人だけ同じ保育園に入ることができませんでした」

 愛子さん以外の3人も夫婦共働きだといい、保活の点数(「ひとり親世帯」や「疾病世帯」、「父母の就労状況」など、世帯の状況を点数化したもの。点数が高ければ高いほど、入園できる可能性が高くなる)はだいたいみんな同じだと想像できる。しかし、そのほかに入園の可否を分ける要素があるらしい。

「どうやら、収入が低いほど入園しやすいという話があるんです。A子さんの家のような例もあるし、その年によっても変わってくると思うんですが、保活情報を交換する掲示板に、そう書かれていて。また、下の子が入園できなかったママさんによると、役所で『入園できた人の収入を聞いたら、思ったよりも低かった』って言うんですよね。ただ、そのことを直接愚痴られたので、まるで『お宅は年収が低い』と言われているみたいで、モヤモヤしました。保活にも年収が関わってくるとなると、うかつにこういった愚痴を漏らすのはよくないですよね……これも『暗黙のママ友ルール』じゃないでしょうか?」

知ってますか24時間認可保育園
「あの家、貧乏なんだな」ってバレるのもきつい……
アクセスランキング