しいちゃんの芸能解説講座【裏】

『ナウシカ』『新選組』『リング』歌舞伎界が2.5次元ミュージカル化? 海老蔵に代わるファン急増のスターも

2022/06/23 14:36
サイゾーウーマン編集部

「松竹」、海老蔵に代わり8代目市川染五郎に注力か

編集G 西野のマネジャーのインスタグラムには、『プペル』歌舞伎について「昼も夜も大盛況!」「連休中も大盛況!」ってある。どっちが真実なんだろうね。歌舞伎は1階席の大半を占めるS席で1万4,000円、前方になるとSS席3万円。いくらファンとはいえ、何度も見に行けるものではないよ。

しいちゃん 「週刊新潮」(新潮社)6月2日号によれば、歌舞伎の興行主である「松竹」は今後、海老蔵に代わって8代目市川染五郎に力を入れるらしいよ。染五郎は、現在放送中のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に源義高役として5話分出演したんだけど、たったそれだけの出番にもかかわらずファンが急増。6月2日から始まった「六月大歌舞伎」の第2部『信康』では主演を務めている。前回『信康』を上演したときの主演は、新之助時代の海老蔵だったとのこと。

編集G 染五郎、まだ17歳だけどスターになりそう。化粧品ブランド・シュウ ウエムラの日本ブランドアンバサダーに就任してるんだよね。広告ビジュアルを見ても「美」って感じ。一方の海老蔵は、正直、イメージがあまりよくないよね。「團十郎白猿襲名」って言われても盛り上がらない。

しいちゃん そうなの。芸能記者サンも「海老蔵の遊びグセは全然直っていない」と言っていたし、歌舞伎ファンからも「もっと稽古をすべき」「実力が不足している」「歌舞伎の権威を失墜させた」と批判が多い。

編集G 自業自得としか言えないよね。松竹が推していく染五郎は、稽古や芸能活動に専念するために幼稚園から通っていた有名私立大付属高校を今春に中退したとか。海老蔵を反面教師に芸の道に邁進してほしいね!

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/06/23 15:46
ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある
西野は3階建てのプペル御殿を建てたってさ
アクセスランキング