“中学受験”に見る親と子の姿

「母親が専業主婦」は中学受験に有利!? 息子が塾で“クラス落ち”、仕事を辞めた母の思い

2022/06/26 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

中学受験は「親子の受験」……ワーママの一番正しい道とは?

「仕事は一時撤退みたいになりましたが、あの時、私には家庭と仕事のバランスを取ることが難しかった。せっかくの昇進を蹴り、仕事まで辞めたことをもったいないと思われるかもしれませんが、自分の意思で決断できてよかったです」

 仕事と家庭をバランス良く両立するのは、すべての働く人々、特にワーキングマザーにとっては悩ましい問題である。とりわけ、「親子の受験」と呼ばれる中学受験では、仕事と子どもへのフォローの調整で、苦労する母は多い。しかし、各人がその時々に「ベストではないが、これがベター!」と信じた行動をすることが、一番の正しい道だと思うのだ。

「もしかしたら、哲也が高校生くらいになって、本当に手がかからないようになったら、SVにも正社員登用にもチャレンジするかもしれません。でも今は、パートとして、自分なりのペースで働ければ十分です」

 そう微笑む美保さんは、とても輝いて見えた。

鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

エッセイスト、教育・子育てアドバイザー、受験カウンセラー、介護アドバイザー。我が子と二人三脚で中学受験に挑んだ実体験をもとにした『偏差値30からの中学受験シリーズ』(学研)などで知られ、長年、中学受験の取材し続けている。その他、子育て、夫婦関係、介護など、特に女性を悩ませる問題について執筆活動を展開。

記事一覧

湘南オバちゃんクラブ

最終更新:2022/06/26 16:00
首都圏私立中学・高校受験ガイド THE私立 2022年度
父母の負担が同じくらいになるのはいつになるだろう
アクセスランキング