【連載】“買い物狂い” の散財日記 第228回

「GUでもユニクロでも買える」と思ったトップス、セールを待ったらまさかの売り切れ!?

2022/06/22 21:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。 

 洋服ってシルエットが大事ですよね? あ、なんか「わかってるふう」に言っちゃいましたけど、私の言わんとしていることは、洋服は全体を見ないとわからないっちゅーことなんです。

 それというのも、私の友達であるS子は、シルエットがきれいなアイテムを選ぶ達人! 私がスーッと通り過ぎちゃうような洋服を「これいいかも」と試着するのですが、それがまあ、似合うんですよ!!

 この日も、S子と仙台へ出かけた私は、なじみの店である「Spick and Span(スピック&スパン)」に入りました。私が柄物の洋服を眺めている横でS子が手に取ったのは、無地のなんてことない黒のトップス!!

 「これ試着してみようかなあ」と、試着室に入っていきました。その横で私は「ばかめ。そんななんてことないトップス、GUでもユニクロでも買えるわい」と思っていたのです。ところが……。

 試着室から出てきたS子を見て、私は目玉がビヨヨヨ~ンと飛び出すかと思いました。すっごく素敵! めっちゃ素敵!! なんといいますか、彼女のぽっちゃり体形がふんわりカバーされていて、それでいて、横に入っているスリットがとってもおしゃれ!! これぞ、着てみなきゃわからない一枚だわ~~~。本当にかわゆす。

 S子は買うかどうか悩んでおり、「もうすぐセールになりますか?」と店員さんに聞いていました。すると、「これはセールにならないんですよー」と店員さん。S子はさらに悩み、「じゃあ10回払いで買います」と言って、ほかの洋服と一緒に買っていました。じゅ、10回払いってあんた、ほぼリボ払いじゃないのさ……。

 しかし、その一方で、「そのトップス欲しいなあ……」という気持ちが芽生えた私。家に帰り、すぐさまネットで件のトップスをチェック。「ペイペイモール」で20%のポイントバックがあることを知り、「やっぱり買い物するならネットだのう」などと思いつつ、しばらく様子を見ることにしました。

 だってさあ、こういうものって「セールしない」とかなんとか言っちゃって、8月末には在庫一掃セールをやるわけでしょ? 知ってるのよ。あたし、この間、ペイペイモールで「TOMORROWLAND(トゥモローランド)」の「スラブワンピース」なるアイテムを、「わーい、20%オフだあ!」と思って購入したら、その1週間後になんと40%オフになったのよ、しかも、さらに20%のポイントがつくという……。「なにこれ、悪夢かしら?」と思ったわ?

黒のおしゃれ
シンプルな服でもおしゃれに見えるって、上級者
アクセスランキング