[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

美 少年主演ドラマ『トモダチゲームR4』、ジャニーズファン内外で厳しい声続出! 浮所飛貴に懸念も

2022/06/23 08:00
サイゾーウーマン編集部
良い評判で跳ね返せますように……(C)サイゾーウーマン

 ジャニーズJr.内ユニット・美 少年とHiHi Jetsメンバーが、7月23日スタートのドラマ『トモダチゲームR4』(テレビ朝日系、毎週土曜午後11時~深夜0時)に出演することが明らかになった。原作は累計440万部突破のコミックであり、過去に俳優・吉沢亮主演で実写ドラマ&映画化もされている作品とあって、今回の再ドラマ化には手厳しい意見が上がっている。

 同作は「別冊少年マガジン」(講談社)にて連載中で、原作・山口ミコト氏、漫画・佐藤友生氏が手掛ける人気コミック。2017年にテレビドラマ化(テレビ神奈川などで放送)されたほか、同年6月と9月に映画の2部作『トモダチゲーム 劇場版』『トモダチゲーム 劇場版FINAL』も公開に。ドラマと映画ともに、吉沢をはじめ、山田裕貴、内田理央、大倉士門らがキャストに名を連ねていた。なお、アニメ版も今年4月5日~6月21日まで日本テレビ系で放送されていたばかりだ。

 一方、新たに始まる『トモダチゲームR4』は、美 少年の浮所飛貴、佐藤龍我、藤井直樹、岩崎大昇、金指一世、那須雄登と、HiHi Jetsの井上瑞稀、猪狩蒼弥が共演。ドラマの公式サイトによれば、「突然負わされた多額の借金を返済するため、謎のゲームに挑むことになった高校生たち」を描いた物語で、登場人物は金か友情か、裏切りが横行する“ドス黒い心理ゲーム”を展開していくという。

「今作は『新・考察系ドラマ』と銘打っているだけに、視聴者がSNS上で予想合戦を繰り広げるなど、話題になることを狙っているのでしょう。両親を亡くし、貧乏生活を送る高校2年生の主人公・片切友一役には浮所が抜てきされ、佐藤、井上もメインの役どころを演じるようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 しかし、ドラマの情報が発表されると、原作や17年の実写版を知っていると思しきネットユーザーからは「『トモダチゲーム』またドラマ化? あの役は吉沢亮にしかできないよ」「実写ドラマでジャニーズを出しまくるのやめて。片切を演じるのは吉沢亮だけでいい」「なんで『トモダチゲーム』を再ドラマ化するの? 演技力が抜群の吉沢亮と山田裕貴を超えられるものはないと思う」と辛らつな意見が続出。さらには、「原作が大好きだからこそ、変にジャニーズを起用してコケてほしくない」と作品に傷がつくことを恐れる声も聞かれる。

 そして、特に不安視されているのが主人公・友一役の浮所だ。ハスキーな声が特徴の浮所だが、ほかにも一部ジャニーズファンは「浮所って滑舌が悪すぎるけど大丈夫?」「心理戦ドラマの主演が滑舌悪いのは最悪」「とにかく浮所の滑舌が心配」と懸念。

 また、「原作だけじゃなく、吉沢亮とも比べられるのはつらすぎる」「吉沢亮と比べられるのはかわいそう」「すでに吉沢亮主演で映像化してる作品をやるのは心配」と放送後の評判を恐れるジャニーズファンも少なくない。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

トモダチゲーム -劇場版ー【Blu-ray】
ガリさんはなんとなくドラマに合ってそう
アクセスランキング