シリーズは6月24日で12周年を迎えます

声優・鈴木達央、『うたぷり』起用継続は“苦肉の策”!? 「手放しで喜べない」ワケ

2022/06/20 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

声優・鈴木達央、「気性が荒い」とスタッフから評判だった!?

「同シリーズは、10年以上にわたって愛されてきた人気タイトルで、ファンの間では『蘭丸=鈴木達央』という認識が非常に強い。ここで降板させると、代役の声優はやりにくいでしょうし、当然ファンも混乱してしまいます。鈴木の起用継続は、苦肉の策だったのかもしれませんね」(同)

 一方で、制作側は鈴木の続投を「必ずしも手放しで喜んではいないのでは」(同)とも指摘する。

「もともと鈴木は素行が悪いうえ、『うたプリ』ライブなどの現場でも、『気性が荒い』とスタッフ内で評判だったとか。まあ、出演声優の中には同様の人間が数人いるようですので、鈴木に限らず『売れている声優は扱いにくい』面があるのかもしれません。なお、活動復帰後の鈴木は、アニメ収録現場などでは『かなりおとなしくなった』ともうわさされているため、今後また『うたプリ』ライブが開催される際には、改心しているといいのですが……」(同)

 昨年の不倫騒動後、人気タイトルの降板が続いた中、「繊細な芝居や、他キャストやスタッフと築き上げてきた関係性が当作品にとって重要」という理由から続投することになった人気水泳アニメ『Free!』シリーズ(TOKYO MXほか)は、今年4月に公開された劇場版『劇場版 Free!‐the Final Stroke‐』後編で完結。『うたプリ』は、鈴木の起用が継続された貴重な作品であるだけに、今後はこれまで以上に真摯に役に向き合ってもらいたいところだ。

最終更新:2022/06/20 08:00
うたの☆プリンスさまっ♪アイドルソング黒崎蘭丸Ver.B
蘭丸役、大事にしてね……
アクセスランキング