脳みそ夫とかいたね……

『スッキリ』脳みそ夫『冒険少年』あばれる君、番組スキャンダルで失速したタレントたち

2022/06/21 11:30
村上春虎

NHK『チコちゃんに叱られる!』で炎上、マナー講師・平林都氏のその後

 そして最後は、あの鬼マナー講師だ。5月21日放送の『チコちゃんに叱られる!』(NHK)に、マナー講師の平林都氏が登場。女性スタッフの“お辞儀”に「下を見るな!」と一喝し、食事の際に「いただきます」と言うと、「人といるときは『頂戴いたします』やろ!」などと関西弁で叱責。スタッフを泣かせたとして大炎上した。

「今回、スタッフが泣いたことで問題視されただけで、このマナー講師はもともとこうした指導が重宝されてテレビに出ていました。いわば、今回もキャラを貫いただけ。NHKも、それを期待してオファーしているので、責められるべきは、起用していつも通りの指導をさせ、そのまま放送した局側といえるでしょう」(同)

 平林氏は、この炎上騒動後、6月18日に『情報7daysニュースキャスター』(TBS系)に出演。穏やかな口調で指導を行い、“鬼”ぶりが見られなかったことが話題になった。キャラを捨てた同氏のテレビ出演は今後厳しいものになりそうだ。

 番組制作者と出演者は、より良い内容を作るために一心同体となって取り組んでいるが、番組にスキャンダルが報じられた際に、矢面に立たされるのはタレントだ。視聴者からの非難が集中し、その後の芸能活動にも悪影響が出るだけに、制作者サイドは炎上騒動に巻き込んでしまった出演者に対して誠実にフォローしてほしいところだが……。
(村上春虎)

最終更新:2022/06/21 11:35
脳みそ夫単独公演「こんちわ〜すクラブ」
日テレの芸人使い捨て文化は恐ろしいよ
アクセスランキング