【連載】“買い物狂い” の散財日記 第226回

印鑑で3万円の出費!? 買い物狂い、“彫り直し”の相場を知らず、2万円の大損

2022/06/15 21:00
千葉N子(ライター)

印鑑の“彫り直し”で2万円を無駄に!?

 おばあさんも優しそうな人でしたし、悪い人ではないだろうと信じたのです。しかし、バカN子は、本当に馬鹿な女なのです。よせばいいものを、店を出た後に「ハンコ 彫り直し 相場」とネット検索してしまったんです。

 すると、なんと「4,500円」で受け付けているお店を発見! びえ~~~ん!!!!!!!!!! “安かろう悪かろう”と思いながら、レビューを見ると、まさかの超高評価! 「はやくて安くて仕上がりも満足です!」というものばかり……ぐぬぬぬぬ、くっそおおおおお~~~~~!

 嗚呼、なぜいつもネットを使う私が今回に限ってなんの調査もせずにお店へ突撃したのか。約2万円も損しちゃったよおおおおおお!!!!!!!!!!

 目に見えて落ち込む私を隣で見ていたステディは、こう言いました。

ステディ「大丈夫だよ……。N子ちゃんは可愛いんだから。可愛いから大丈夫」

 なんだよ、その超理論。可愛いって言われりゃどんな女もにこにこすると思ってるのかよ。

ステディ「どうしたらN子ちゃんは元気になる?」

「金だよ、金! 2万円くれたらすぐに元気になるよ!!」

ステディ「そ、そんな……。2万円N子ちゃんにあげたら、今度は僕が具合悪くなっちゃう……」

「こうして不幸の連鎖は生まれるのね……」

 そんな話をしているうちになんだかバカバカしくなり、落ち着きを取り戻すことができました。まあ、高かったけど一生の買い物だし、どんな書体にするかプロに相談できたし、いいものを買ったわ。うん、そう思わないとやってられない……(涙)。

■今回の出費
「印鑑の彫り直し」 3万3,000円

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2022/06/15 21:00
印鑑の基礎知識ー知らないではすまされないー改訂版
記念品の印鑑使ってる人、きっと多いはず
アクセスランキング