【連載】“買い物狂い” の散財日記 第226回

印鑑で3万円の出費!? 買い物狂い、“彫り直し”の相場を知らず、2万円の大損

2022/06/15 21:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。 

 私、一応、一応ね? 大卒なんですよ。卒業したのは、変人が多数輩出されていると有名(?)な早稲田大学。早大では、卒業記念に印鑑を3本セットでプレゼントしてくれるという粋な計らいがあったんです。しかーし!

 バカN子は当時、自分が使っていたペンネームだの、好きだった先輩の名前だのを大事な卒業記念ハンコに記してしまったのです。嗚呼、本当にこの女は大馬鹿者だあ~!!

 それから時が過ぎること10年……。ステディと結婚する際、母が「このハンコ、せっかく立派なものなんだから、文字の入れ直しをしてもらいなさい」と差し出してきました。10年を時を経て再会するとは……ジーン。

 その印鑑は立派な入れ物に入ってるし、ちゃんと「早稲田大学卒業記念」って入ってるし、こりゃあ、大事にしなきゃだめよねえ……ウンウン。母は「街のはんこ屋さんでやってくれるはずだ」と言うので、私は「まあ、掘り直しだし、1本5,000円も出せばやってくれるよねえ?」とのんきに考え、翌日にはんこ屋さんへと向かいました。ところが……。

 はんこ屋さんに到着し、私が印鑑を見せると、店主のおばあさんは眉をひそめました。

店主「これはね、水牛のハンコでとても良いものですよ。でもねえ……掘り直しっていうのはけっこうお金がかかるもんなんですよ。うちで扱っているハンコが1本1万7,000円くらいなんですけど……」

 そうして電卓を弾きながら「3本でしょう……? となると4~5万円はかかってしまうの」と一言。えええええ!? 4~5万円~~~~~!?!?!?!?!?

店主「使えるハンコはないかしら? この『寿』くらいなら使えない?」

 ああ、そうだった……。あたしゃ、当時、「寿みかこ」なるPNで活動していたんだった……なんたる黒歴史。

「いや、ちょっと考えます。ほかのお店とも相談してみて、また出直しますね」

 すると、おばあさんも「ウーン」と唸りながら、こう言いました。

店主「せっかく結婚のお祝いのハンコだから、うちでやりたい気持ちもあるんですよ。ご予算はいくらだったんですか?」

「そうですね、1本5,000円くらいだと思ってました……。出せるとしたら、3万円くらいが限度かと……」

店主「消費税込み、3万5,000円でどうかしら?」

「すみません、もうちょっと考えてみます」

店主「じゃあ、3万3,000円でどう?」

 その時、私は印鑑の相場をまったく理解していなかったので、この値段が高いのか安いのかさっぱりわかりませんでしたが、最初に4~5万円という値段を聞いていたので、「じゃあ、それでお願いします」と彫り直しを頼むことに。

印鑑の基礎知識ー知らないではすまされないー改訂版
記念品の印鑑使ってる人、きっと多いはず
アクセスランキング