女性の悩みを解決!

【薬剤師監修】「腸活」でダイエット!? 夏前から始めたい、腸を整える習慣4選

2022/06/21 13:30
相田彩(薬剤師)
【薬剤師監修】「腸活」でダイエット!? 夏前から始めたい、腸を整える習慣4選の画像1
写真ACより

 最近、健康意識の高まりとともによく聞かれるようになった“腸活”。メディアなどでは、善玉菌を増やすことばかりが注目されがちですが、薬剤師の相田彩氏によれば、「善玉菌、悪玉菌、日和見菌のバランスを整えることが大切」とのこと。そこで今回は、夏前の今から始めたい、ダイエットにもおすすめの腸活について相田氏が紹介します。

1. 腸活の効果とメリット

 腸は「第2の脳」とも呼ばれ、独自のネットワークで機能しています。脳がストレスを感じると、おなかが痛くなることがありますが、これは腸が脳と密接に影響し合っているから。脳と深い関わりのある腸を整えると、さまざまなメリットが生まれます。主なものを3つ挙げてみましょう。

1-1.メンタルが安定する

 脳がストレスを感じると、「第2の脳」である腸の環境にも乱れが生じます。一方で、腸内環境の乱れは不安やストレスの原因となるので、悪循環が続いてしまうことに。そのため、まずは腸内環境を整えていくと、脳にかかるストレスが減り、メンタルも安定していくのです。

1-2.夏バテや熱中症予防になる

 夏になると、職場や通勤の電車内などで冷房にあたったり、冷たいものを食べたりする機会が増えますよね。温度差が大きい環境で自律神経が乱れると、腸も不調になることがあります。腸の不調は食欲の低下や便秘、腹痛、夏バテ、熱中症などの原因にもなるので、普段から腸を整えておくことが大切だといえます。

1-3.太りにくくなる

 腸活で腸内フローラが整うと、老廃物の排出を促進する作用や、脂肪分解作用が活発に。これによって、太りにくく痩せやすい体を目指せます。

腸活にいいこと超大全
健康になってしかも痩せるなんて、一石二鳥!