【あのツイッターレシピ、やってみました】

バズレシピ【至高のチャーハン】、おいしさの天井を突き破った! 興奮収まらないめちゃうまレシピ

2022/06/15 19:00
アウちゃん(ライター)

【至高のチャーハン】思っているよりも3倍多いコショウを投入

2) 豚肉を切る。軽く塩で下味をつけ、米粒くらいに細かくさいの目のように切る。
3) 卵をさっと溶いておく。

4) ご飯を電子レンジで温める。

 豚肉は塩を軽く振っておき、米粒大ぐらいに切っておくことでお米と自然と馴染むという。卵は割って溶いておく。サトウのご飯はレンチンした後の熱々を使うので、温めておきました。

5) サラダ油をフライパンに入れ、強火にかける。
6) 豚肉を入れ、ちょっと焦げ目がつくぐらいまで炒めたら、豚肉をフライパンの端に寄せて油と分ける。

 油大さじ1半くらいをフライパンに入れます。油を多めにすることで。お店のようなチャーハンになるそうです。大切なポイント1は「臆することなく油を使う」です。

 フライパンに豚肉を入れる。豚バラの脂を出して旨味を出す。端に豚肉を寄せて油と分け……。

豚肉を寄せる(C)サイゾーウーマン

7) 6の油のほうに生姜を入れて炒め、香りを出す。

 生姜を入れます。

生姜を加える(C)サイゾーウーマン

8) 7に溶き卵を入れ、すぐにご飯を入れる。ご飯を崩すことを意識しながら炒め、6の豚肉も一緒に手早く炒める。
9) ご飯がある程度ほぐれてきたら塩、味の素を入れ、しっかりと炒めて調味料を馴染ませていく。

 さらに卵、ご飯を入れる。塩も入れて、味の素を8振りします。

すでにおいしい見た目(C)サイゾーウーマン

10) 長ネギを入れてさっと炒める。
11) 黒コショウを思っている量の3倍の量を入れ、バラっとするまで炒める。
12) パラっとしてきたら酒を入れて炒める。

 長ネギを投入し、思っているよりも3倍多いコショウを入れる。最後に日本酒を入れます。

 大切なポイント2は「酒を入れることでしっとり感を出すことができて、さらに香りと油っぽさも軽減される」こと!

コショウはたっぷり!(C)サイゾーウーマン
バズレシピ 真夜中の背徳めし
日高屋に駆け出したくなった!